【情報学】情報学フロンティア:教養文化 /マーケテイングを含む研究件
❏好奇心と物欲の系譜-教養文化とは何であったか?(21520754)
【研究テーマ】西洋史
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2009 - 2011
【研究代表者】眞嶋 史叙 学習院大学, 経済学部, 准教授 (90453498)
【キーワード】消費文化史 / 教養文化 / 西洋史 / 経済史 / 英米文学 (他8件)
【概要】本研究プロジェクトでは,「消費文化史研究会」開催を通じて,この新領域に関する共通認識を培いつつ,構成員をそれぞれ単独執筆者とする著作シリーズ発刊の準備を進めてきた.成果の一部は, 2009年社会経済史学会のパネル報告「消費社会における教養を考える」で公表された.また, 2011年度末に開催された国際シンポジウムでは,国内外の研究者25名の講演・発表を通じて,研究成果を集約するとともに,今後の学問的...
【複合領域】社会・安全システム科学:ロジットモデル /マーケテイングを含む研究件
❏耐久消費財のブランドスイッチング構造と競争戦略に関する研究(13680537)
【研究テーマ】社会システム工学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2001 - 2002
【研究代表者】大野 高裕 早稲田大学, 理工学部, 教授 (70169027)
【キーワード】マーケティング / ブランド・スイッチング / CMS / 非対称MDS / 買替え行動 (他14件)
【概要】本研究は,今日における耐久消費財の特徴に着目する.1つ目は,消費者の製品寿命概念が物理的寿命の概念から,買替え寿命に変化していることである.2つ目は,耐久消費財の売上中で買替えによる売上の占める割合が大きくなることである.2つ目の特徴は1つ目の特徴によりもっと加速化されつつある.そこで,各企業は顧客維持戦略が重要となる.企業の顧客維持戦略の一環としてブランドロイヤルティを向上させ,ブランド・スイッ...
❏ブートストラップ法を用いた品質管理・マーケティング手法に関する研究(11780322)
【研究テーマ】社会システム工学
【研究種目】奨励研究(A)
【研究期間】1999 - 2000
【研究代表者】鈴木 秀男 筑波大学, 社会工学系, 講師 (10282328)
【キーワード】時系列モデル / 統計的工程管理 / 品質管理 / ブートストラップ信頼区間 / ブートストラップ法 (他12件)
【概要】本年度は、自己相関が存在する工程における管理図の管理限界線の構成について,ブートストラップ信頼区間構成法をどのように導入するかについて検討した.工程モデルとしてARモデルを想定し、モデルベースのブートストラップ時系列の生成方法とパーセンタイル法による管理限界線の構成方法を定式化した.さらに,提案手法の妥当性を調べるために,従来管理図やMoving Blocksブートストラップ法による管理図を比較対...
【複合領域】社会・安全システム科学:経験価値 /マーケテイングを含む研究件
❏日本のサービス業におけるサービス品質、顧客満足、ロイヤルティの指数化(20510125)
【研究テーマ】社会システム工学・安全システム
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2008 - 2010
【研究代表者】鈴木 秀男 慶應義塾大学, 理工学部, 准教授 (10282328)
【キーワード】マーケティング / サービス品質 / 顧客満足 / 経験価値 / オピニオン・リーダー (他7件)
【概要】本研究では,Fornellら(1996)によって開発されたACSIにおけるモデルで採用している尺度変数、潜在変数を参考にしながら、サービス品質,顧客満足度,顧客ロイヤルティの関連性を示した構造モデルを示した.また,Schmitt(2000)により発展した経験価値の概念の導入を検討した.これらのモデルに基づき,サービス品質,顧客満足度,顧客ロイヤルティのスコアを算出した.調査対象としてプロ野球のサー...
❏心理量・生理量・物理量の相互関係による感性計測システムの開発と商品企画への応用(15500145)
【研究テーマ】感性情報学・ソフトコンピューティング
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2003 - 2005
【研究代表者】長沢 伸也 早稲田大学, 大学院・アジア太平洋研究科, 教授 (40164412)
【キーワード】感性観測 / マーケティング / マーケティング情報システム / 商品開発 / 商品企画七つ道具 (他12件)
【概要】本研究によって得られた新たな知見等の成果は以下の通りである。 1.人間の感性情報処理特性を心理量・生理量・物理量の相互関係により解明するため、注目情報を用いたマーケティング調査の基礎的研究として「アイカメラ」の提示画像及びデータ処理方法を確立した。さらに、その応用研究として、消費者のブランドバッグに対する視線と行動の比較を行った。 2.心理量の計測手法として重要な統計的官能評価手法について、代表的...
【複合領域】社会・安全システム科学:認知態度指標 /マーケテイングを含む研究件
❏眼球運動解析に基づく広告評価に対する視聴者の認知態度の分析(12780329)
【研究テーマ】社会システム工学
【研究種目】奨励研究(A)
【研究期間】2000 - 2001
【研究代表者】青木 洋貴 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助手 (00322090)
【キーワード】テレビ広告 / マーケティング / 眼球運動解析 / 認知態度指標 / 広告効果 (他6件)
【概要】本研究では,消費者のテレビ広告に対する認知態度および認知処理プロセスを分析するための,眼球運動解析を利用した分析技法を開発した.ここで開発した分析技法は,次に述べる2種類である.1つは,テレビ広告のシナリオ進行と眼球運動の対応に基づき,消費者の認知態度を明らかにするというものである.この分析技法では,(1)テレビ広告のシナリオを表現するためのフレームワークの整備,(2)注目度,興味,テレビ広告の製...
【複合領域】社会・安全システム科学:ブランドロイヤルティ /マーケテイングを含む研究件
❏消費者の情報探索における目的志向性とブランド知識の影響に関する実証研究(17730265)
【研究テーマ】商学
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2005 - 2007
【研究代表者】坂下 玄哲 慶應義塾大学, 大学院・経営管理研究科, 准教授 (00384157)
【キーワード】消費者購買意思決定過程 / ブランド知識 / 情報探索 / 方法論 / ブランドロイヤルティ (他13件)
【概要】1.さらなる文献調査を行い、研究枠組みの精緻化が試みられた。 (1)キー概念の整理:特に、情報探索と情報取得の概念的異同について、方法論的視点からの整理が行われた。また、ブランドロイヤルティとブランドコミットメントについても、文献レビューからその概念的異同を整理した。 (2)ブランド知識概念におけるブランド連想について、その形成プロセスや構造的特徴について整理した。とりわけ、消費者の専門性や購買目...
❏耐久消費財のブランドスイッチング構造と競争戦略に関する研究(13680537)
【研究テーマ】社会システム工学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2001 - 2002
【研究代表者】大野 高裕 早稲田大学, 理工学部, 教授 (70169027)
【キーワード】マーケティング / ブランド・スイッチング / CMS / 非対称MDS / 買替え行動 (他14件)
【概要】本研究は,今日における耐久消費財の特徴に着目する.1つ目は,消費者の製品寿命概念が物理的寿命の概念から,買替え寿命に変化していることである.2つ目は,耐久消費財の売上中で買替えによる売上の占める割合が大きくなることである.2つ目の特徴は1つ目の特徴によりもっと加速化されつつある.そこで,各企業は顧客維持戦略が重要となる.企業の顧客維持戦略の一環としてブランドロイヤルティを向上させ,ブランド・スイッ...
【複合領域】社会・安全システム科学:消費者行動 /マーケテイングを含む研究件
❏小区分07090:商学関連(0)
【研究テーマ】2018
【研究種目】消費者行動
【研究期間】マーケティング
【研究代表者】オンライン・プラットフォーム
【キーワード】C2Cインタラクション
【概要】
❏複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究(21H00757)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2025-03-31
【研究代表者】勝又 壮太郎 大阪大学, 経済学研究科, 准教授 (80613588)
【キーワード】マーケティング / 消費者行動 / イノベーション / デザイン / 経営組織・戦略
【概要】本研究プロジェクトは、本年度が初年度であり、初年度の研究課題は「関係の分析」である。本研究では、市場と市場、あるいは複合的な市場群の関係性を主たる研究対象とするため、初年度である本年度は、複数の市場を対象とした関係性を検討する計画であった。 まず、具体的な研究計画として挙げた、COVID-19前後に関する旅行・観光市場の変容、消費者の全体的な行動変容の研究、デジタル・モバイル市場の拡大については、...
❏消費者間の経済的インタラクションに関するミクロ的研究(18K01888)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2018-04-01 - 2021-03-31
【研究代表者】山本 晶 慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 准教授 (80376574)
【キーワード】消費者行動 / マーケティング / オンライン・プラットフォーム / C2Cインタラクション / 二次流通市場 (他8件)
【概要】本研究においては消費者間の経済的インタラクションに焦点を当て,消費者の参加行動の解明を試みた。なお,消費者間の経済的インタラクションとはより具体的には,フリマアプリやオンライン・オークション,スキルシェアリング・サイトなどにおいて,消費者間でモノやサービスを売買する行為を指す。研究成果としては,(1)先行研究レビューによる対象概念の精緻化,(2)オンラインのC2Cプラットフォームへの参加に影響を及...
【複合領域】社会・安全システム科学:眼球運動解析 /マーケテイングを含む研究件
❏眼球運動解析に基づく広告評価に対する視聴者の認知態度の分析(12780329)
【研究テーマ】社会システム工学
【研究種目】奨励研究(A)
【研究期間】2000 - 2001
【研究代表者】青木 洋貴 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助手 (00322090)
【キーワード】テレビ広告 / マーケティング / 眼球運動解析 / 認知態度指標 / 広告効果 (他6件)
【概要】本研究では,消費者のテレビ広告に対する認知態度および認知処理プロセスを分析するための,眼球運動解析を利用した分析技法を開発した.ここで開発した分析技法は,次に述べる2種類である.1つは,テレビ広告のシナリオ進行と眼球運動の対応に基づき,消費者の認知態度を明らかにするというものである.この分析技法では,(1)テレビ広告のシナリオを表現するためのフレームワークの整備,(2)注目度,興味,テレビ広告の製...
【複合領域】社会・安全システム科学:テレビ広告 /マーケテイングを含む研究件
❏眼球運動解析に基づく広告評価に対する視聴者の認知態度の分析(12780329)
【研究テーマ】社会システム工学
【研究種目】奨励研究(A)
【研究期間】2000 - 2001
【研究代表者】青木 洋貴 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助手 (00322090)
【キーワード】テレビ広告 / マーケティング / 眼球運動解析 / 認知態度指標 / 広告効果 (他6件)
【概要】本研究では,消費者のテレビ広告に対する認知態度および認知処理プロセスを分析するための,眼球運動解析を利用した分析技法を開発した.ここで開発した分析技法は,次に述べる2種類である.1つは,テレビ広告のシナリオ進行と眼球運動の対応に基づき,消費者の認知態度を明らかにするというものである.この分析技法では,(1)テレビ広告のシナリオを表現するためのフレームワークの整備,(2)注目度,興味,テレビ広告の製...
【複合領域】社会・安全システム科学:広告効果 /マーケテイングを含む研究件
❏眼球運動解析に基づく広告評価に対する視聴者の認知態度の分析(12780329)
【研究テーマ】社会システム工学
【研究種目】奨励研究(A)
【研究期間】2000 - 2001
【研究代表者】青木 洋貴 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助手 (00322090)
【キーワード】テレビ広告 / マーケティング / 眼球運動解析 / 認知態度指標 / 広告効果 (他6件)
【概要】本研究では,消費者のテレビ広告に対する認知態度および認知処理プロセスを分析するための,眼球運動解析を利用した分析技法を開発した.ここで開発した分析技法は,次に述べる2種類である.1つは,テレビ広告のシナリオ進行と眼球運動の対応に基づき,消費者の認知態度を明らかにするというものである.この分析技法では,(1)テレビ広告のシナリオを表現するためのフレームワークの整備,(2)注目度,興味,テレビ広告の製...
❏我が国企業によるマーケティング・コミュニケーション戦略の効果測定-その実施水準と問題点の解明-(04451113)
【研究テーマ】商学・経営学
【研究種目】一般研究(B)
【研究期間】1992 - 1993
【研究代表者】小林 太三郎 早稲田大学, 商学部, 教授 (90063239)
【キーワード】マーケティング・コミュニケーション / プロモーション / 効果測定 / セールス・プロモーション / 広告効果 (他10件)
【概要】当初の研究計画に従って、我々は平成4年に本共同研究に着手した。まず、アメリカの既存研究を中心に文献の収集と整理を行った。そして、なぜマーケティング・コミュニケーションが、データ重視傾向、そして成果重視傾向にあるのかについてメンバー間で議論した。ここでの議論の成果は、本研究成果報告書の第1章にまとめられている。 次に、アメリカにおけるインテグレーティド・マーケティング・コミュニケーション(IMC)の...
【数物系科学】地球惑星科学:国際研究者交流 /マーケテイングを含む研究件
❏新製品開発における市場志向とデザイン志向に関する国際比較研究(25285136)
【研究テーマ】商学
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】恩藏 直人 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
【キーワード】製品デザイン / 製品開発 / 市場志向 / 実証研究 / 定性研究 (他16件)
【概要】今回の科研費の助成を受け、世界の主要自動車メーカーなどに対する定性調査と定量調査を実施した。それら一連の調査を通じて、デザイン要素の測定尺度の開発、デザイン要素と成果の概念モデルの構築、概念モデルの検証、という研究成果をあげ、国内外の学会で発表することができた。 マネジャーへの半構造化インタビューによって、審美性や社会性などのデザイン要素を導出し、それらの要素を測定する質問項目を開発した。加えて、...
❏好奇心と物欲の系譜-教養文化とは何であったか?(21520754)
【研究テーマ】西洋史
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2009 - 2011
【研究代表者】眞嶋 史叙 学習院大学, 経済学部, 准教授 (90453498)
【キーワード】消費文化史 / 教養文化 / 西洋史 / 経済史 / 英米文学 (他8件)
【概要】本研究プロジェクトでは,「消費文化史研究会」開催を通じて,この新領域に関する共通認識を培いつつ,構成員をそれぞれ単独執筆者とする著作シリーズ発刊の準備を進めてきた.成果の一部は, 2009年社会経済史学会のパネル報告「消費社会における教養を考える」で公表された.また, 2011年度末に開催された国際シンポジウムでは,国内外の研究者25名の講演・発表を通じて,研究成果を集約するとともに,今後の学問的...
❏外資系企業の経営戦略に関する調査研究-オセアニア地域の企業を中心として-(14530131)
【研究テーマ】商学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2002 - 2004
【研究代表者】清水 聰 (清水 聡) 明治学院大学, 経済学部, 教授 (40235643)
【キーワード】外資系企業 / オセアニア / グローバル化 / 国際化 / 経営戦略 (他17件)
【概要】われわれは、本研究において、外資系企業の経営戦略について、これまで比較的研究の蓄積が少なかったオセアニア地域の企業に焦点を当てることにより、調査研究をした。 具体的には、まず公表されている文献が少なかったこともあり、統計データを用いてオーストラリア企業の概略を把握した。ここでは、オーストラリアと日本の経済関係は、非常に大きなものであることを確認した。オーストラリアにとっては、貿易面のみならず、主要...
【工学】建築学:イギリス /マーケテイングを含む研究件
❏好奇心と物欲の系譜-教養文化とは何であったか?(21520754)
【研究テーマ】西洋史
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2009 - 2011
【研究代表者】眞嶋 史叙 学習院大学, 経済学部, 准教授 (90453498)
【キーワード】消費文化史 / 教養文化 / 西洋史 / 経済史 / 英米文学 (他8件)
【概要】本研究プロジェクトでは,「消費文化史研究会」開催を通じて,この新領域に関する共通認識を培いつつ,構成員をそれぞれ単独執筆者とする著作シリーズ発刊の準備を進めてきた.成果の一部は, 2009年社会経済史学会のパネル報告「消費社会における教養を考える」で公表された.また, 2011年度末に開催された国際シンポジウムでは,国内外の研究者25名の講演・発表を通じて,研究成果を集約するとともに,今後の学問的...
【医歯薬学】社会医学:西洋史 /マーケテイングを含む研究件
❏好奇心と物欲の系譜-教養文化とは何であったか?(21520754)
【研究テーマ】西洋史
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2009 - 2011
【研究代表者】眞嶋 史叙 学習院大学, 経済学部, 准教授 (90453498)
【キーワード】消費文化史 / 教養文化 / 西洋史 / 経済史 / 英米文学 (他8件)
【概要】本研究プロジェクトでは,「消費文化史研究会」開催を通じて,この新領域に関する共通認識を培いつつ,構成員をそれぞれ単独執筆者とする著作シリーズ発刊の準備を進めてきた.成果の一部は, 2009年社会経済史学会のパネル報告「消費社会における教養を考える」で公表された.また, 2011年度末に開催された国際シンポジウムでは,国内外の研究者25名の講演・発表を通じて,研究成果を集約するとともに,今後の学問的...