英語による専門科目を効果的効率的に運用するための教材と教授法の開発
【研究分野】教育工学
【研究キーワード】
教育学習支援システム / 広告 / マーケティング / CLIL / 英語による専門教育科目 / CLIL / 広告・マーケティング / 教授法の開発 / 教育系心理学 / 教育工学 / 英語教材の開発
【研究成果の概要】
世界共通語としての英語教育は日本でも重要視されているが、大学までの教育で英語を活用できる人材の育成に必ずしもつながらない。本研究は、専門教育科目を英語で学ぶ教材を開発することである。学生(とくに大学生)の英語活用への抵抗感を弱めながらリスニング、スピーキングの力を付けてもらい、学生の専門分野で英語を使う能力を養う。
開発した教材は、日本の特徴的なマーケティング事例で、日本語、英語両方で書き上げたテキスト、パワーポイント、ディスカッション課題、クイズなどである。日本語を母語とする学生にとっては事例に馴染みがあるので理解しやすく、外国人学生にとっては日本のマーケティング学習に結びつけることができる。
【研究代表者】