観光圏におけるブランド構築に関する実証的研究
【研究分野】観光学
【研究キーワード】
観光圏 / 地域ブランド / 広域連携 / マーケティング / ブランド / 情報発信
【研究成果の概要】
観光地の振興のためには、認知、動機付け、訪問へと結びつける地域のブランド構築を図っていく必要があるが、様々な主体が協力し合う広域観光エリアにおいて統一的なブランドを構築することは喫緊の課題である。本研究では2008年から国によって認定されてきた観光圏を対象としてブランド構築のための体制や取り組み、ならびに各観光圏に対するユーザーの認識を明らかにするとともに、海外事例について現地調査を行い、広域的な観光地におけるブランド構築に向けた戦略について考察した。その結果、ブランド構築に向けて3段階で戦略を検討することや、広域エリア全体のマーケティングを適切に行う組織と仕組みの必要性などが示された。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
十代田 朗 | 東京工業大学 | 情報理工学(系)研究科 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
津々見 崇 | 東京工業大学 | 情報理工学(系)研究科 | 助教 | (Kakenデータベース) |
佐野 浩祥 | 金沢星陵大学 | 経済学部 | 講師 | (Kakenデータベース) |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2011-04-28 - 2015-03-31
【配分額】4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)