ロングテール市場における戦略的意思決定のためのモデル開発とその解析
【研究分野】社会システム工学・安全システム
【研究キーワード】
ゲーム理論 / 寡占競争 / マーケティング / サプライチェーンマネジメント / サプライチェーン / 負の外部性 / 製品ラインナップ / 提携戦略 / 流通戦略 / 出店戦略 / 垂直統合 / 利益配分 / 提携ネットワーク / 安定性 / サプライチェーンマネージメント / 製品戦略 / 広告戦略
【研究成果の概要】
ロングテール市場におけるビジネス、特にマーケティングやサプライチェーンに関わる戦略的意思決定を支援するためのモデル開発を行い、それを用いた理論解析を行った。ロングテール市場においては従来の市場とは異なり、膨大な種類数の製品が提供可能であることから、情報過多に起因した生産者や消費者の混乱という負の側面を考慮することが重要である。この点をモデルに取り込み、ゲーム理論を用いて企業の合理的意思決定を定式化した。その解析によって、企業の価格/製品/流通/提携戦略に対して、様々な示唆を新たに得ることができた。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2009 - 2011
【配分額】2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)