❏自然体験と気候変動学習を定点連続写真・録音で繋ぐ省察プロセスの解明(18H01066)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2018-04-01 - 2021-03-31
【研究代表者】中村 和彦 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 講師 (70707075)
【キーワード】サイバーフォレスト / フェノロジー / 気候変動学習 / 省察 / 自然体験 (他8件)
【概要】自然体験と気候変動学習を定点連続写真・録音で繋ぐ省察プロセスの解明に向けて、学習者の自然体験時の行動を把握する手法の検討、この自然体験時の行動が定点連続写真・録音を提示した際の反応に及ぼす影響に関する検討、定点連続写真を用いた気候変動学習の方法論の検討を行った。成果として、屋外における学習者の頭部加速度を計測することで学習者の集中度を推測できること、自然体験を振り返る映像教材を提示して嗅覚や聴覚を...
❏自然体験と気候変動学習を省察的に繋ぐ定点連日写真と常時録音(16K16304)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】中村 和彦 東京大学, 大学院農学生命科学研究科, 助教 (70707075)
【キーワード】自然体験 / プログラム評価 / 気候変動学習 / フェノロジー / サイバーフォレスト (他9件)
【概要】自然体験と気候変動という時空間スケールが大きく異なる学習内容を繋ぐために、学習者の自然体験活動時の行動と、同学習者の教材への反応を明らかにした。ウェアラブルカメラを用いた映像の取得により、自然観察学習における各生徒の行動を定性的に評価できる部分があることが明らかになった。観察シートを用いた各年の開葉時期の観察は、開葉時期が年によって異なることを生徒自身で確認することには十分に有用だった。植物の観察...
❏気候変動学習の基礎となる自然経年体験を擬似的に拡張する森林連日記録映像の観察(26750065)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2014-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】中村 和彦 東京大学, 空間情報科学研究センター, 特任研究員 (70707075)
【キーワード】自然体験 / フェノロジー / 映像 / サウンドエデュケーション / 省察的補完 (他8件)
【概要】気候変動を身近な問題として認識するためには、実時間を超えて学習者の既有自然体験を拡張できる映像教材を提供することが有効と考えられる。本研究では、その前提となる学習者の既有自然体験を把握するための知見が得られた。具体的には、事前学習の効果が自然体験時にどう表れるかという視点からの把握、振り返り学習における自然体験時の映像記録への学習者の反応を通しての把握、既有自然体験を引き出すゲーミング教材「フェノ...