気候変動学習の基礎となる自然経年体験を擬似的に拡張する森林連日記録映像の観察
【研究分野】科学教育
【研究キーワード】
自然体験 / フェノロジー / 映像 / サウンドエデュケーション / 省察的補完 / ゲーミング / 気候変動学習 / サイバーフォレスト
【研究成果の概要】
気候変動を身近な問題として認識するためには、実時間を超えて学習者の既有自然体験を拡張できる映像教材を提供することが有効と考えられる。本研究では、その前提となる学習者の既有自然体験を把握するための知見が得られた。具体的には、事前学習の効果が自然体験時にどう表れるかという視点からの把握、振り返り学習における自然体験時の映像記録への学習者の反応を通しての把握、既有自然体験を引き出すゲーミング教材「フェノロジートランプ」を通しての把握である。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2014-04-01 - 2016-03-31
【配分額】2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)