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研究分野別サイレントキーワード
「電気自動車」サイレントキーワードを含む研究
【情報学】計算基盤:スマートグリッド電気自動車を含む研究件
❏分散プロトコルと並列プロセッサによる高度エネルギー制御ネットワークの研究(22240004)
【研究テーマ】計算機システム・ネットワーク
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2010-04-01 - 2014-03-31
【研究代表者】山中 直明 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (80383983)
【キーワード】ネットワークアーキテクチャ / スマートグリッド / EVNO / M2M / 電力スケジューリング (他24件)
【概要】スマートネットワークをキーワードに、分散処理のICT技術を活用した仮想電力会社(EVNO:Virtual Network Operator)を提案し、電力の需給調整と平滑化手法、自然エネルギー発電量の予測、電力削減要請時の公平な電力削減手法について研究した。 具体的には、電力価格は需要が多い時は高価格となる価格変動制へ移行する事を考慮して、電力需給マッチング方式、電力需要のピーク低減手法、太陽光発...
❏情報融合形ユビキタスパワーネットワーク実現のための理論構築(22360112)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2010 - 2012
【研究代表者】横山 明彦 東京大学, 大学院・新領域創成科学研究科, 教授 (30174866)
【キーワード】電力系統工学 / スマートグリッド / ヒートポンプ / 電気自動車 / 周波数制御 (他11件)
【概要】ヒートポンプ機器と電気自動車を集約し,電力システムの需給制御やマイクログリッドの短周期変動補償に活用する,情報融合型ユビキタスパワーネットワークの理論構築を行った。電力システムの運用・制御を模擬した数値シミュレーション,ヒートポンプ機器・電気自動車の機器試験,通信系を含んだ試験により,機器特性・通信特性を考慮した制御手法を設計し,その効果を検証した。 ...
【情報学】人間情報学:高度道路交通システム(ITS)電気自動車を含む研究件
❏運動制御レベルでの車両―インフラ協調による自動車の自動運転制御に関する研究(23686038)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(A)
【研究期間】2011-04-01 - 2015-03-31
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 教授 (10327679)
【キーワード】高度道路交通システム / 自動車の自動運転システム / 路車協調 / 運動制御 / 自動車の自動運転 (他10件)
【概要】現在の自動車の多くは、電気信号で操舵、駆動、制動を実現することが可能である。インフラ側が認識・制御機能を担えば、自動車側には通信器のみを搭載することで安価に局所的な自動運転が可能である。本研究では、インフラと自動車の運動制御レベルでの協調の可能性を明らかにすべく、車両認識・制御アルゴリズムの構築と評価、信頼性の向上、実証実験による評価を行った。本研究の結果、カメラ、LiDARにより、時速15km以...
❏自動車の遠隔操縦における視覚情報の運転への影響評価と影響補償の為の車両制御の開発(20760152)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2008 - 2009
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 准教授 (10327679)
【キーワード】自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / 遠隔操縦 / ヒューマンマシンインタフェース(HMI) / 電気自動車
【概要】自動車の遠隔操縦において、カメラの条件や映像の条件などが低速域での運転に与える影響を明らかにし、評価結果に基づき遠隔操縦車両およびその制御を構築した。視覚情報の影響評価により、カメラの視野角の影響が大きく、フレームレートや解像度などの無線通信の性能に依存する条件の影響は相対的に小さいことを明らかにした。さらに遠隔操縦と直接運転の比較においては、体感情報の欠如の影響が小さく、視覚情報に配慮した遠隔操...
❏情報共有による自動車の自動隊列走行の力学的安定性・情報取得信頼性向上に関する研究(18760172)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2006 - 2007
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 大学院・政策メディア研究科, 准教授 (10327679)
【キーワード】自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / 状態推定 / 電気自動車 / プラトゥーン走行 (他10件)
【概要】自動車交通の諸問題を解決することを目的とて,ITS(Intelligent Transport Systems)の名のもとで様々な研究が推進されている.その技術分野の一つである自動運転システムは,人の移動,物流におる運転負荷軽減,安全性の向上,そして交通容量の飛躍的な増大が期待されている.交通容量の増大のためには,い車間距離での走行が必要となるが,走行中の1台の車両に発生した不具合や,突発的障害物...
【工学】機械工学:遠隔操縦電気自動車を含む研究件
❏運動制御レベルでの車両―インフラ協調による自動車の自動運転制御に関する研究(23686038)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(A)
【研究期間】2011-04-01 - 2015-03-31
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 教授 (10327679)
【キーワード】高度道路交通システム / 自動車の自動運転システム / 路車協調 / 運動制御 / 自動車の自動運転 (他10件)
【概要】現在の自動車の多くは、電気信号で操舵、駆動、制動を実現することが可能である。インフラ側が認識・制御機能を担えば、自動車側には通信器のみを搭載することで安価に局所的な自動運転が可能である。本研究では、インフラと自動車の運動制御レベルでの協調の可能性を明らかにすべく、車両認識・制御アルゴリズムの構築と評価、信頼性の向上、実証実験による評価を行った。本研究の結果、カメラ、LiDARにより、時速15km以...
❏自動車の遠隔操縦における視覚情報の運転への影響評価と影響補償の為の車両制御の開発(20760152)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2008 - 2009
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 准教授 (10327679)
【キーワード】自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / 遠隔操縦 / ヒューマンマシンインタフェース(HMI) / 電気自動車
【概要】自動車の遠隔操縦において、カメラの条件や映像の条件などが低速域での運転に与える影響を明らかにし、評価結果に基づき遠隔操縦車両およびその制御を構築した。視覚情報の影響評価により、カメラの視野角の影響が大きく、フレームレートや解像度などの無線通信の性能に依存する条件の影響は相対的に小さいことを明らかにした。さらに遠隔操縦と直接運転の比較においては、体感情報の欠如の影響が小さく、視覚情報に配慮した遠隔操...
【工学】機械工学:自動車の自動運転システム(AVCSS)電気自動車を含む研究件
❏運動制御レベルでの車両―インフラ協調による自動車の自動運転制御に関する研究(23686038)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(A)
【研究期間】2011-04-01 - 2015-03-31
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 教授 (10327679)
【キーワード】高度道路交通システム / 自動車の自動運転システム / 路車協調 / 運動制御 / 自動車の自動運転 (他10件)
【概要】現在の自動車の多くは、電気信号で操舵、駆動、制動を実現することが可能である。インフラ側が認識・制御機能を担えば、自動車側には通信器のみを搭載することで安価に局所的な自動運転が可能である。本研究では、インフラと自動車の運動制御レベルでの協調の可能性を明らかにすべく、車両認識・制御アルゴリズムの構築と評価、信頼性の向上、実証実験による評価を行った。本研究の結果、カメラ、LiDARにより、時速15km以...
❏自動車の遠隔操縦における視覚情報の運転への影響評価と影響補償の為の車両制御の開発(20760152)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2008 - 2009
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 准教授 (10327679)
【キーワード】自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / 遠隔操縦 / ヒューマンマシンインタフェース(HMI) / 電気自動車
【概要】自動車の遠隔操縦において、カメラの条件や映像の条件などが低速域での運転に与える影響を明らかにし、評価結果に基づき遠隔操縦車両およびその制御を構築した。視覚情報の影響評価により、カメラの視野角の影響が大きく、フレームレートや解像度などの無線通信の性能に依存する条件の影響は相対的に小さいことを明らかにした。さらに遠隔操縦と直接運転の比較においては、体感情報の欠如の影響が小さく、視覚情報に配慮した遠隔操...
❏情報共有による自動車の自動隊列走行の力学的安定性・情報取得信頼性向上に関する研究(18760172)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2006 - 2007
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 大学院・政策メディア研究科, 准教授 (10327679)
【キーワード】自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / 状態推定 / 電気自動車 / プラトゥーン走行 (他10件)
【概要】自動車交通の諸問題を解決することを目的とて,ITS(Intelligent Transport Systems)の名のもとで様々な研究が推進されている.その技術分野の一つである自動運転システムは,人の移動,物流におる運転負荷軽減,安全性の向上,そして交通容量の飛躍的な増大が期待されている.交通容量の増大のためには,い車間距離での走行が必要となるが,走行中の1台の車両に発生した不具合や,突発的障害物...
【工学】電気電子工学:ステア・バイ・ワイア電気自動車を含む研究件
❏非線形インピーダンスモデルによるフォースフィードバックコミュニケーションの実現(22560280)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2010 - 2012
【研究代表者】村上 俊之 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (00255598)
【キーワード】ステアバイワイア / ハプティックペダル / フォースフィードバック / 反力推定オブザーバ / 外乱オブザーバ (他22件)
【概要】本研究課題では,人と機械システムの協調制御を検討するにあたり,人と機械システムの相互作用力に着目し,その相互作用力に基づいた制御手法を提案している.また, 二輪駆動型の電動車椅子およびスレーブに不安定機構を有する移動マニピュレータを導入したマスタ・スレーブシステムにおいて,提案手法を適用することでシステムの安定性と協調制御における操作性を同時に向上できることを実機実験により確認している. ...
❏自動車の自動運転における自動運転/手動運転切り替え時の制御方法に関する研究(16760183)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2004 - 2005
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 大学院政策・メディア研究科, 助教授 (10327679)
【キーワード】自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / ステアバイワイヤー / マンマシンインターフェース / 人間-自動車系 (他8件)
【概要】自動車交通の諸問題を解決することを目的として、ITS (Intelligent Transport Systems)の名のもとで様々な研究が推進されている。その技術分野の一つである自動運転システムは、運転負荷軽減、安全性の向上、そして交通容量の飛躍的な増大が期待されている。高速道路等で自動運転を行う場合、手動運転と自動運転に切り替えの方法が問題となる。安全を優先し、極低速や、停止した状態で切り替え...
【工学】電気電子工学:蓄電池電気自動車を含む研究件
❏大量の再生可能エネルギーが導入された電力系統の革新的広域運用・安定化制御システム(15H03958)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2015-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】横山 明彦 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (30174866)
【キーワード】電力システム / 再生可能エネルギー / WAMS / PMU / 安定性 (他17件)
【概要】再生可能エネルギー電源が大量に連系され不安定化する電力系統を安定に運用にするために,系統内の広域的な計測情報を用いて、発電機設置PSSと送電線設置FACTS機器の制御を統合した適応型系統安定化システム,および大型系統蓄電池と多数の太陽光発電インバータの協調制御手法を提案し,計算機シミュレーションにより有効性を確認した。 次に,太陽光発電装置や電気自動車による周波数・電圧安定化制御の実現性を検証する...
❏分散プロトコルと並列プロセッサによる高度エネルギー制御ネットワークの研究(22240004)
【研究テーマ】計算機システム・ネットワーク
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2010-04-01 - 2014-03-31
【研究代表者】山中 直明 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (80383983)
【キーワード】ネットワークアーキテクチャ / スマートグリッド / EVNO / M2M / 電力スケジューリング (他24件)
【概要】スマートネットワークをキーワードに、分散処理のICT技術を活用した仮想電力会社(EVNO:Virtual Network Operator)を提案し、電力の需給調整と平滑化手法、自然エネルギー発電量の予測、電力削減要請時の公平な電力削減手法について研究した。 具体的には、電力価格は需要が多い時は高価格となる価格変動制へ移行する事を考慮して、電力需給マッチング方式、電力需要のピーク低減手法、太陽光発...
【工学】電気電子工学:走行中給電電気自動車を含む研究件
❏走行中ワイヤレス給電のロバスト化に関する研究(19H02123)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2019-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】堀 洋一 東京理科大学, 理工学部電気電子情報工学科, 教授 (50165578)
【キーワード】電気自動車 / ワイヤレス給電 / 走行中給電 / インフラ構築 / ロバスト性 (他7件)
【概要】本研究は走行中の電気自動車に非接触で直接エネルギー供給を行うインフラ構築を念頭に置き,諸種のパラメータ変動に強いシステムを実現するために必要な基盤技術の開発を目的とし,走行中ワイヤレス給電のロバスト化に関する研究開発に取り組んだ。 具体的な研究項目として, 1. パラメータ変動による特性変化の解析,2. パラメータ変動に強いシステム設計,3. 外乱や変動を考慮したロバスト制御,の3つに注力し,実用...
❏電気自動車の走行中ワイヤレス給電に関する基礎研究(15H02232)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2015-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】堀 洋一 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (50165578)
【キーワード】電気自動車 / ワイヤレス給電 / 走行中給電 / モーション制御 / エネルギー効率化
【概要】本研究は,走行中の電気自動車にワイヤレス給電を行うシステムとして,磁界共振結合方式を基本とし,地上設備を簡単にする実用的な方策の開発を行った。具体的な項目として,1. エネルギーマネジメント技術に関する研究,2. コンデンサレス・フェライトレスに関する研究,3. 過渡現象を考慮したシステム設計,4. 磁界共振結合通信とセンサ利用,5. 漏洩電磁波低減技術の開発,6. 地上側施設の簡易化の6つにおい...
【工学】電気電子工学:モーション制御電気自動車を含む研究件
❏電気自動車の走行中ワイヤレス給電に関する基礎研究(15H02232)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2015-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】堀 洋一 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (50165578)
【キーワード】電気自動車 / ワイヤレス給電 / 走行中給電 / モーション制御 / エネルギー効率化
【概要】本研究は,走行中の電気自動車にワイヤレス給電を行うシステムとして,磁界共振結合方式を基本とし,地上設備を簡単にする実用的な方策の開発を行った。具体的な項目として,1. エネルギーマネジメント技術に関する研究,2. コンデンサレス・フェライトレスに関する研究,3. 過渡現象を考慮したシステム設計,4. 磁界共振結合通信とセンサ利用,5. 漏洩電磁波低減技術の開発,6. 地上側施設の簡易化の6つにおい...
❏モータ/キャパシタ/ワイヤレスによる2030年のクルマ社会に関する研究(23246049)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2011-04-01 - 2015-03-31
【研究代表者】堀 洋一 東京大学, 新領域創成科学研究科, 教授 (50165578)
【キーワード】電気自動車 / 電気モータ / キャパシタ / ワイヤレス給電 / 電力インフラ (他8件)
【概要】本研究は,リチウムイオン電池一辺倒で進んでいる電気自動車開発に警鐘を発しつつ,「モータ/キャパシタ/ワイヤレス」による「もう一つのクルマ社会」を提案し,そのためのキー技術を10程度にしぼり,3年計画でこれを追求したものである。 具体的には,「ワイヤレス」電力伝送によって電力インフラにクルマを接続し,「キャパシタ」にちょこちょこ充電ながら走る電車のようなクルマを開発し,電気自動車の最大の利点である「...
【工学】土木工学:太陽光発電電気自動車を含む研究件
❏分散プロトコルと並列プロセッサによる高度エネルギー制御ネットワークの研究(22240004)
【研究テーマ】計算機システム・ネットワーク
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2010-04-01 - 2014-03-31
【研究代表者】山中 直明 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (80383983)
【キーワード】ネットワークアーキテクチャ / スマートグリッド / EVNO / M2M / 電力スケジューリング (他24件)
【概要】スマートネットワークをキーワードに、分散処理のICT技術を活用した仮想電力会社(EVNO:Virtual Network Operator)を提案し、電力の需給調整と平滑化手法、自然エネルギー発電量の予測、電力削減要請時の公平な電力削減手法について研究した。 具体的には、電力価格は需要が多い時は高価格となる価格変動制へ移行する事を考慮して、電力需給マッチング方式、電力需要のピーク低減手法、太陽光発...
❏情報融合形ユビキタスパワーネットワーク実現のための理論構築(22360112)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2010 - 2012
【研究代表者】横山 明彦 東京大学, 大学院・新領域創成科学研究科, 教授 (30174866)
【キーワード】電力系統工学 / スマートグリッド / ヒートポンプ / 電気自動車 / 周波数制御 (他11件)
【概要】ヒートポンプ機器と電気自動車を集約し,電力システムの需給制御やマイクログリッドの短周期変動補償に活用する,情報融合型ユビキタスパワーネットワークの理論構築を行った。電力システムの運用・制御を模擬した数値シミュレーション,ヒートポンプ機器・電気自動車の機器試験,通信系を含んだ試験により,機器特性・通信特性を考慮した制御手法を設計し,その効果を検証した。 ...
【工学】構造・機能材料:燃料電池電気自動車を含む研究件
❏デュアルユース水素ビジネスエコシステムの構築(15K13030)
【研究テーマ】経営学
【研究種目】挑戦的萌芽研究
【研究期間】2015-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】西條 美紀 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (90334549)
【キーワード】グリーンイノベーション / 電気自動車 / 水素・燃料電池技術 / 社会受容性 / イノベーション知覚属性 (他9件)
【概要】EV(電気自動車)の価値に対する受け止め方と購入者特性についての大規模質問紙調査の結果より、EVの知覚属性(相対優位性、両立可能性、複雑性、試用可能性、観察可能性など)を評価する人は購入意欲が高いことがわかった。EV保有者は、環境には興味がなく、他の自動車に比べてEVが経済的に得であり、EVの運転性能に魅力を感じているために購入している一方、潜在採用者は保有者よりも環境性を重視しているが、EV購入...
❏分散プロトコルと並列プロセッサによる高度エネルギー制御ネットワークの研究(22240004)
【研究テーマ】計算機システム・ネットワーク
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2010-04-01 - 2014-03-31
【研究代表者】山中 直明 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (80383983)
【キーワード】ネットワークアーキテクチャ / スマートグリッド / EVNO / M2M / 電力スケジューリング (他24件)
【概要】スマートネットワークをキーワードに、分散処理のICT技術を活用した仮想電力会社(EVNO:Virtual Network Operator)を提案し、電力の需給調整と平滑化手法、自然エネルギー発電量の予測、電力削減要請時の公平な電力削減手法について研究した。 具体的には、電力価格は需要が多い時は高価格となる価格変動制へ移行する事を考慮して、電力需給マッチング方式、電力需要のピーク低減手法、太陽光発...
❏電気自動車搭載を目的とした固体電解質型燃料電池の高効率化と小型化(10558071)
【研究テーマ】エネルギー学一般
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】1998 - 2001
【研究代表者】伊原 学 東北大学, 多元物質科学研究所, 助手 (90270884)
【キーワード】燃料電池自動車 / 炭化水素燃料 / ドライメタン / 固体酸化物 / 燃料電池 (他9件)
【概要】動作温度が800℃以上と高温であるために燃料の多様性が期待できる固体酸化物型燃料電池(Solid Oxide Fuel Cell SOFC)は燃料のギブス自由エネルギーを直接電力に変換する高効率な発電システムであり、大型発電だけでなく、電気自動車用の電源などの小型発電にも期待が高まっている。現在、燃料に水素を用いたSOFCの研究が数多く報告されているが、燃料供給の利便性やさらなる効率の向上を考える...
【工学】総合工学:パワーエレクトロニクス電気自動車を含む研究件
❏電気自動車・電動航空機への適用を目的とした大容量直流-直流変換器に関する研究(19H02125)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2019-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】萩原 誠 東京工業大学, 工学院, 准教授 (20436710)
【キーワード】パワーエレクトロニクス / 直流-直流変換器 / 電気自動車 / 電動航空機
【概要】本研究は,近い将来に電気自動車・電動航空機など移動体への適用が期待される100 kW級の大容量半導体電力変換技術に着目し,小型・軽量化と低損失化(大容量化)を同時に実現可能な直流-直流変換器の提案を行い,その有効性・妥当性に関してミニモデルを用いた実験,およびコンピュータシミュレーションの両面から検証し,電気自動車・電動航空機の普及拡大,地球環境改善,および21世紀型省エネ社会実現に寄与することを...
❏高効率高電力密度チョッパによる可変速駆動系の省エネルギー化の研究(22246036)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2010 - 2012
【研究代表者】河村 篤男 横浜国立大学, 工学研究院, 教授 (80186139)
【キーワード】電気自動車 / 電気機器工学 / パワーエレクトロニクス / SAZZチョッパ / 高電力密度
【概要】本研究の成果の特徴は次の2点に集約される。(1)SAZZチョッパのトポロジーで、50kW出力、電力密度100kw/〓を実現した。(2)可変速駆動系システムに直列チョッパを導入する時の省エネ効果は、そのシステム構成によって幅がある。特に、電気自動車に限れば、25kw試験装置において直列チョッパの高電力密度化、軽量化により、JC08モード走行において3%以上の省エネ効果が確認された。さらに、チョッパの...
❏先進安全機能を有する電気自動車の航続距離延長制御システムの研究(22246057)
【研究テーマ】制御工学
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2010-05-31 - 2014-03-31
【研究代表者】藤本 博志 東京大学, 新領域創成科学研究科, 准教授 (20313033)
【キーワード】制御システム / 電気自動車 / モータ制御 / 車両運動制御 / モーションコントロール (他7件)
【概要】本研究では,複数の駆動用及び操舵用のモータを最適に制御することにより,電気自動車(EV)の一充電走行距離を飛躍的に伸ばすことを可能とする制御システムを開発した。さらに代表者がこれまでに開発したモータの高制御性を利用した運動制御技術を組み合わせ,安全で高効率なEVシステムを開発した。その最適な駆動方式を学術的に明らかにするために,同一車両で様々な駆動方式を公平に比較を行うことが可能な「サブユニット方...
【工学】総合工学:インホイールモーター電気自動車を含む研究件
❏ワイヤレスインホイールモータによる革新的な電気自動車に関する研究(18H03768)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2018-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】藤本 博志 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (20313033)
【キーワード】電気自動車 / ワイヤレス給電 / インホイールモータ / モーションコントロール
【概要】研究代表者らは,本研究課題開始前の2017年に世界で初めて走行中給電に対応した第2世代ワイヤレスインホイールモータ(WIWM2)の開発に成功した。本研究ではその走行中給電の送電能力を倍以上に大電力化した上で,車輪の外にはみ出していた多くの部品を受電コイル以外全て車輪内に収めるための基盤的研究を行った。 さらにタイヤ内に受電コイルをも搭載しIWMに直接給電するために,特別なタイヤとホイール構造を用い...
❏制御技術が拓く新型電動モビリティの未来社会:EVから電気飛行機へ(26249061)
【研究テーマ】制御・システム工学
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2014-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】藤本 博志 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 准教授 (20313033)
【キーワード】電気自動車 / 電気飛行機 / モーションコントロール / ワイヤレス給電 / インホイールモータ
【概要】本研究では,新しい電動モビリティとその制御技術により未来社会の交通の基盤となる革新的技術開発を進めることを目的とした。まず,研究代表者がこれまでに研究してきたモータの高制御性を利用した電気自動車(EV)の運動制御技術をより発展させ,EVならではの自動運転技術を開発した。さらにこれらの技術を元に,電気飛行機(EA)の実現に向けた制御技術を開発した。駆動輪にモータを搭載した,陸空両用の新型電動モビリテ...
【工学】総合工学:運動制御電気自動車を含む研究件
❏運動制御レベルでの車両―インフラ協調による自動車の自動運転制御に関する研究(23686038)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(A)
【研究期間】2011-04-01 - 2015-03-31
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 教授 (10327679)
【キーワード】高度道路交通システム / 自動車の自動運転システム / 路車協調 / 運動制御 / 自動車の自動運転 (他10件)
【概要】現在の自動車の多くは、電気信号で操舵、駆動、制動を実現することが可能である。インフラ側が認識・制御機能を担えば、自動車側には通信器のみを搭載することで安価に局所的な自動運転が可能である。本研究では、インフラと自動車の運動制御レベルでの協調の可能性を明らかにすべく、車両認識・制御アルゴリズムの構築と評価、信頼性の向上、実証実験による評価を行った。本研究の結果、カメラ、LiDARにより、時速15km以...
❏情報共有による自動車の自動隊列走行の力学的安定性・情報取得信頼性向上に関する研究(18760172)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2006 - 2007
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 大学院・政策メディア研究科, 准教授 (10327679)
【キーワード】自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / 状態推定 / 電気自動車 / プラトゥーン走行 (他10件)
【概要】自動車交通の諸問題を解決することを目的とて,ITS(Intelligent Transport Systems)の名のもとで様々な研究が推進されている.その技術分野の一つである自動運転システムは,人の移動,物流におる運転負荷軽減,安全性の向上,そして交通容量の飛躍的な増大が期待されている.交通容量の増大のためには,い車間距離での走行が必要となるが,走行中の1台の車両に発生した不具合や,突発的障害物...
❏自動車の自動運転における自動運転/手動運転切り替え時の制御方法に関する研究(16760183)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2004 - 2005
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 大学院政策・メディア研究科, 助教授 (10327679)
【キーワード】自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / ステアバイワイヤー / マンマシンインターフェース / 人間-自動車系 (他8件)
【概要】自動車交通の諸問題を解決することを目的として、ITS (Intelligent Transport Systems)の名のもとで様々な研究が推進されている。その技術分野の一つである自動運転システムは、運転負荷軽減、安全性の向上、そして交通容量の飛躍的な増大が期待されている。高速道路等で自動運転を行う場合、手動運転と自動運転に切り替えの方法が問題となる。安全を優先し、極低速や、停止した状態で切り替え...
【工学】総合工学:モーションコントロール電気自動車を含む研究件
❏ワイヤレスインホイールモータによる革新的な電気自動車に関する研究(18H03768)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2018-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】藤本 博志 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (20313033)
【キーワード】電気自動車 / ワイヤレス給電 / インホイールモータ / モーションコントロール
【概要】研究代表者らは,本研究課題開始前の2017年に世界で初めて走行中給電に対応した第2世代ワイヤレスインホイールモータ(WIWM2)の開発に成功した。本研究ではその走行中給電の送電能力を倍以上に大電力化した上で,車輪の外にはみ出していた多くの部品を受電コイル以外全て車輪内に収めるための基盤的研究を行った。 さらにタイヤ内に受電コイルをも搭載しIWMに直接給電するために,特別なタイヤとホイール構造を用い...
❏制御技術が拓く新型電動モビリティの未来社会:EVから電気飛行機へ(26249061)
【研究テーマ】制御・システム工学
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2014-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】藤本 博志 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 准教授 (20313033)
【キーワード】電気自動車 / 電気飛行機 / モーションコントロール / ワイヤレス給電 / インホイールモータ
【概要】本研究では,新しい電動モビリティとその制御技術により未来社会の交通の基盤となる革新的技術開発を進めることを目的とした。まず,研究代表者がこれまでに研究してきたモータの高制御性を利用した電気自動車(EV)の運動制御技術をより発展させ,EVならではの自動運転技術を開発した。さらにこれらの技術を元に,電気飛行機(EA)の実現に向けた制御技術を開発した。駆動輪にモータを搭載した,陸空両用の新型電動モビリテ...
❏先進安全機能を有する電気自動車の航続距離延長制御システムの研究(22246057)
【研究テーマ】制御工学
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2010-05-31 - 2014-03-31
【研究代表者】藤本 博志 東京大学, 新領域創成科学研究科, 准教授 (20313033)
【キーワード】制御システム / 電気自動車 / モータ制御 / 車両運動制御 / モーションコントロール (他7件)
【概要】本研究では,複数の駆動用及び操舵用のモータを最適に制御することにより,電気自動車(EV)の一充電走行距離を飛躍的に伸ばすことを可能とする制御システムを開発した。さらに代表者がこれまでに開発したモータの高制御性を利用した運動制御技術を組み合わせ,安全で高効率なEVシステムを開発した。その最適な駆動方式を学術的に明らかにするために,同一車両で様々な駆動方式を公平に比較を行うことが可能な「サブユニット方...
【工学】総合工学:ワイヤレス給電電気自動車を含む研究件
❏走行中ワイヤレス給電のロバスト化に関する研究(19H02123)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2019-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】堀 洋一 東京理科大学, 理工学部電気電子情報工学科, 教授 (50165578)
【キーワード】電気自動車 / ワイヤレス給電 / 走行中給電 / インフラ構築 / ロバスト性 (他7件)
【概要】本研究は走行中の電気自動車に非接触で直接エネルギー供給を行うインフラ構築を念頭に置き,諸種のパラメータ変動に強いシステムを実現するために必要な基盤技術の開発を目的とし,走行中ワイヤレス給電のロバスト化に関する研究開発に取り組んだ。 具体的な研究項目として, 1. パラメータ変動による特性変化の解析,2. パラメータ変動に強いシステム設計,3. 外乱や変動を考慮したロバスト制御,の3つに注力し,実用...
❏ワイヤレスインホイールモータによる革新的な電気自動車に関する研究(18H03768)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2018-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】藤本 博志 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (20313033)
【キーワード】電気自動車 / ワイヤレス給電 / インホイールモータ / モーションコントロール
【概要】研究代表者らは,本研究課題開始前の2017年に世界で初めて走行中給電に対応した第2世代ワイヤレスインホイールモータ(WIWM2)の開発に成功した。本研究ではその走行中給電の送電能力を倍以上に大電力化した上で,車輪の外にはみ出していた多くの部品を受電コイル以外全て車輪内に収めるための基盤的研究を行った。 さらにタイヤ内に受電コイルをも搭載しIWMに直接給電するために,特別なタイヤとホイール構造を用い...
❏電気自動車の走行中ワイヤレス給電に関する基礎研究(15H02232)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2015-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】堀 洋一 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (50165578)
【キーワード】電気自動車 / ワイヤレス給電 / 走行中給電 / モーション制御 / エネルギー効率化
【概要】本研究は,走行中の電気自動車にワイヤレス給電を行うシステムとして,磁界共振結合方式を基本とし,地上設備を簡単にする実用的な方策の開発を行った。具体的な項目として,1. エネルギーマネジメント技術に関する研究,2. コンデンサレス・フェライトレスに関する研究,3. 過渡現象を考慮したシステム設計,4. 磁界共振結合通信とセンサ利用,5. 漏洩電磁波低減技術の開発,6. 地上側施設の簡易化の6つにおい...
【工学】総合工学:エネルギー効率化電気自動車を含む研究件
❏電気自動車の走行中ワイヤレス給電に関する基礎研究(15H02232)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2015-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】堀 洋一 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (50165578)
【キーワード】電気自動車 / ワイヤレス給電 / 走行中給電 / モーション制御 / エネルギー効率化
【概要】本研究は,走行中の電気自動車にワイヤレス給電を行うシステムとして,磁界共振結合方式を基本とし,地上設備を簡単にする実用的な方策の開発を行った。具体的な項目として,1. エネルギーマネジメント技術に関する研究,2. コンデンサレス・フェライトレスに関する研究,3. 過渡現象を考慮したシステム設計,4. 磁界共振結合通信とセンサ利用,5. 漏洩電磁波低減技術の開発,6. 地上側施設の簡易化の6つにおい...
❏モータ/キャパシタ/ワイヤレスによる2030年のクルマ社会に関する研究(23246049)
【研究テーマ】電力工学・電力変換・電気機器
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2011-04-01 - 2015-03-31
【研究代表者】堀 洋一 東京大学, 新領域創成科学研究科, 教授 (50165578)
【キーワード】電気自動車 / 電気モータ / キャパシタ / ワイヤレス給電 / 電力インフラ (他8件)
【概要】本研究は,リチウムイオン電池一辺倒で進んでいる電気自動車開発に警鐘を発しつつ,「モータ/キャパシタ/ワイヤレス」による「もう一つのクルマ社会」を提案し,そのためのキー技術を10程度にしぼり,3年計画でこれを追求したものである。 具体的には,「ワイヤレス」電力伝送によって電力インフラにクルマを接続し,「キャパシタ」にちょこちょこ充電ながら走る電車のようなクルマを開発し,電気自動車の最大の利点である「...