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研究分野別サイレントキーワード
「オンライン学習」サイレントキーワードを含む研究
【情報学】情報学フロンティア:カーネル法オンライン学習を含む研究件
❏不完全性を持つ非線形多重スケールデータのためのオンライン解析法の開発と実応用(18H01446)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2018-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】湯川 正裕 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 准教授 (60462743)
【キーワード】カーネル法 / オンラインアルゴリズム / 多重スケール / グループスパース / 弱凸関数 (他15件)
【概要】1. Minimax Concave 損失関数(MC損失関数)に基づく外れ値に頑健なグループスパース信号復元アルゴリズムを提案し、有効性を実証した。MC損失関数は、弱凸関数と線形作用素の合成関数となっており、Minimax Concave正則化を取り扱う従来の数学的枠組みをそのまま用いることができなかった。本研究では、Moreau分解を用いて、主双対分離法で解くことのできる形に再定式化するとともに...
❏再生核適応フィルタの解析と高性能アルゴリズム開発(15K06081)
【研究テーマ】通信・ネットワーク工学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2015-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】湯川 正裕 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 准教授 (60462743)
【キーワード】再生核ヒルベルト空間 / 直積空間 / オンライン学習 / カーネル法 / 非線形関数推定 (他12件)
【概要】信号処理・データサイエンスにおいて、非線形性を考慮すべき状況が広く見られる。例えば、低品質スピーカーの入出力特性、光通信路の伝搬特性、時系列データにおける過去と未来のデータ間の関係性など、枚挙に暇がない。ガウス過程のオンライン版として位置付けられるカーネル適応フィルタは、推定精度・計算量・大域的最適性(凸性)の点で優れている。 本研究では、カーネル設計が容易で多重スケール性に対応できるという特長を...
【情報学】情報学フロンティア:機械学習オンライン学習を含む研究件
❏Personalized Online Adaptive Learning System(20H01719)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2020-04-01 - 2025-03-31
【研究代表者】クロス ジェフリーS 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (90532044)
【キーワード】オンライン学習 / 個人学習 / 学習管理システム / 仮想現実 / 人工知能 (他11件)
【概要】Personal Online Analytic Learning System (POALS) is a web-based learning management system (LMS) developed to help learners succeed when taking online learning courses. The system was developed using ...
❏統計的強化学習の深化と応用(17H00757)
【研究テーマ】知能情報学
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2017-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】杉山 将 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (90334515)
【キーワード】強化学習 / 機械学習 / 多腕バンディット問題 / 模倣学習 / ベイズ推論 (他12件)
【概要】本研究では,逐次的意思決定および確率的推論の理論とアルゴリズム構築を行った.強化学習の研究では,実用性向上を目指し弱教師付き模倣学習や複雑な問題の階層化などの手法を開発し,その有効性を実験的に示した.多腕バンディット問題の研究では,線形バンディット,比較バンディット,良腕識別,組み合わせバンディットなどに対する理論保証付きアルゴリズムを開発した.確率的推論の研究では,ベイズ推論のロバスト化や近似計...
❏高次元大規模信号データ処理のためのスケーラブル・リーマン多様体最適化とその応用(16K00031)
【研究テーマ】数理情報学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2020-03-31
【研究代表者】笠井 裕之 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (40312079)
【キーワード】最適化 / リーマン多様体 / 確率的勾配法 / テンソル / 大規模データ (他17件)
【概要】微分多様体において,高次元テンソルを分解表現する行列に対する直交性などの制約と,目的関数の二乗誤差特性及び要素行列による対称性等に着目し,新たなリーマン計量を提案した.この新しい幾何空間を用いた最適化アルゴリズムを提案し,再現誤差と収束速度の観点で,従来手法に対する優位性を示した.また,微分多様体上の確率的勾配法に着目し,フル勾配と確率的勾配をハイブリッドした手法を用いることで収束性を向上する手法...
【複合領域】科学教育・教育工学:FDオンライン学習を含む研究件
❏教育のオンライン化支援に関する基準枠組みとFDプログラムの開発(20K14078)
【研究テーマ】
【研究種目】若手研究
【研究期間】2020-04-01 - 2023-03-31
【研究代表者】吉田 塁 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50755816)
【キーワード】FD / アクティブラーニング / オンライン学習 / オンライン教育 / eラーニング
【概要】本研究では,教員による教育の効果的なオンライン化を実現するために必要な支援内容が体系的に示された基準枠組み(フレームワーク)を開発すること,およびその枠組みに基づいたオンライン型のFDプログラムを開発および実施し,その有用性を評価することを通して、質の高いオンライン学習の幅広い提供に貢献することを目指す. 本年度に関しては,基準枠組みの検討を進めつつ,オンライン FD プログラムの展開に向けた基盤...
❏アクティブラーニング型オンラインFDプログラムの開発と評価(17K12941)
【研究テーマ】教育工学
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2017-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】吉田 塁 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50755816)
【キーワード】FD / アクティブラーニング / オンライン学習 / プログラム開発 / プログラム評価 (他11件)
【概要】高等教育の質保証に向けて,場所に依存しないオンラインにおけるアクティブラーニング型オンライン FD プログラムの開発及び評価を目的とした. 本研究では,オンラインにおけるアクティブラーニングを実現するために,参加者の主体性を引き出しながら意見集約を目指すプラットフォームを開発し,そのプラットフォームを駆使したオンライン FD プログラムを実施した.参加者からの評価は総じて高く,オンラインにおけるア...
【複合領域】科学教育・教育工学:アクティブ・ラーニングオンライン学習を含む研究件
❏オンライン学習を視野に入れたアクティブ・ラーニングの連続性に着目した指導法の開発(21K02753)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2021-04-01 - 2025-03-31
【研究代表者】三尾 忠男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20219596)
【キーワード】アクティブ・ラーニング / 連続性 / オンライン学習 / 指導法 / 高等教育
【概要】本研究では、研究期間の4年間で次の4つを課題として設定している。研究課題1として、初等・中等教育で実践されてきたアクティブ・ラーニングの有用性と連続性が当時、子ども生徒であった学生の観点からどのようなものであったのかについて。研究課題2として、大学授業でのアクティブ・ラーニングの有用性と他科目との関連性について学生の観点からの印象について。研究課題3として、初等・中等、大学教育へのアクティブ・ラー...
❏教育のオンライン化支援に関する基準枠組みとFDプログラムの開発(20K14078)
【研究テーマ】
【研究種目】若手研究
【研究期間】2020-04-01 - 2023-03-31
【研究代表者】吉田 塁 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50755816)
【キーワード】FD / アクティブラーニング / オンライン学習 / オンライン教育 / eラーニング
【概要】本研究では,教員による教育の効果的なオンライン化を実現するために必要な支援内容が体系的に示された基準枠組み(フレームワーク)を開発すること,およびその枠組みに基づいたオンライン型のFDプログラムを開発および実施し,その有用性を評価することを通して、質の高いオンライン学習の幅広い提供に貢献することを目指す. 本年度に関しては,基準枠組みの検討を進めつつ,オンライン FD プログラムの展開に向けた基盤...
❏アクティブラーニング型オンラインFDプログラムの開発と評価(17K12941)
【研究テーマ】教育工学
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2017-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】吉田 塁 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50755816)
【キーワード】FD / アクティブラーニング / オンライン学習 / プログラム開発 / プログラム評価 (他11件)
【概要】高等教育の質保証に向けて,場所に依存しないオンラインにおけるアクティブラーニング型オンライン FD プログラムの開発及び評価を目的とした. 本研究では,オンラインにおけるアクティブラーニングを実現するために,参加者の主体性を引き出しながら意見集約を目指すプラットフォームを開発し,そのプラットフォームを駆使したオンライン FD プログラムを実施した.参加者からの評価は総じて高く,オンラインにおけるア...
【複合領域】科学社会学・科学技術史:高等教育オンライン学習を含む研究件
❏オンライン学習を視野に入れたアクティブ・ラーニングの連続性に着目した指導法の開発(21K02753)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2021-04-01 - 2025-03-31
【研究代表者】三尾 忠男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20219596)
【キーワード】アクティブ・ラーニング / 連続性 / オンライン学習 / 指導法 / 高等教育
【概要】本研究では、研究期間の4年間で次の4つを課題として設定している。研究課題1として、初等・中等教育で実践されてきたアクティブ・ラーニングの有用性と連続性が当時、子ども生徒であった学生の観点からどのようなものであったのかについて。研究課題2として、大学授業でのアクティブ・ラーニングの有用性と他科目との関連性について学生の観点からの印象について。研究課題3として、初等・中等、大学教育へのアクティブ・ラー...
❏アクティブラーニング型オンラインFDプログラムの開発と評価(17K12941)
【研究テーマ】教育工学
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2017-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】吉田 塁 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50755816)
【キーワード】FD / アクティブラーニング / オンライン学習 / プログラム開発 / プログラム評価 (他11件)
【概要】高等教育の質保証に向けて,場所に依存しないオンラインにおけるアクティブラーニング型オンライン FD プログラムの開発及び評価を目的とした. 本研究では,オンラインにおけるアクティブラーニングを実現するために,参加者の主体性を引き出しながら意見集約を目指すプラットフォームを開発し,そのプラットフォームを駆使したオンライン FD プログラムを実施した.参加者からの評価は総じて高く,オンラインにおけるア...
【複合領域】一般理論:eラーニングオンライン学習を含む研究件
❏教育のオンライン化支援に関する基準枠組みとFDプログラムの開発(20K14078)
【研究テーマ】
【研究種目】若手研究
【研究期間】2020-04-01 - 2023-03-31
【研究代表者】吉田 塁 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50755816)
【キーワード】FD / アクティブラーニング / オンライン学習 / オンライン教育 / eラーニング
【概要】本研究では,教員による教育の効果的なオンライン化を実現するために必要な支援内容が体系的に示された基準枠組み(フレームワーク)を開発すること,およびその枠組みに基づいたオンライン型のFDプログラムを開発および実施し,その有用性を評価することを通して、質の高いオンライン学習の幅広い提供に貢献することを目指す. 本年度に関しては,基準枠組みの検討を進めつつ,オンライン FD プログラムの展開に向けた基盤...
❏Personalized Online Adaptive Learning System(20H01719)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2020-04-01 - 2025-03-31
【研究代表者】クロス ジェフリーS 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (90532044)
【キーワード】オンライン学習 / 個人学習 / 学習管理システム / 仮想現実 / 人工知能 (他11件)
【概要】Personal Online Analytic Learning System (POALS) is a web-based learning management system (LMS) developed to help learners succeed when taking online learning courses. The system was developed using ...
❏アクティブラーニング型オンラインFDプログラムの開発と評価(17K12941)
【研究テーマ】教育工学
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2017-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】吉田 塁 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50755816)
【キーワード】FD / アクティブラーニング / オンライン学習 / プログラム開発 / プログラム評価 (他11件)
【概要】高等教育の質保証に向けて,場所に依存しないオンラインにおけるアクティブラーニング型オンライン FD プログラムの開発及び評価を目的とした. 本研究では,オンラインにおけるアクティブラーニングを実現するために,参加者の主体性を引き出しながら意見集約を目指すプラットフォームを開発し,そのプラットフォームを駆使したオンライン FD プログラムを実施した.参加者からの評価は総じて高く,オンラインにおけるア...
【数物系科学】数学:再生核オンライン学習を含む研究件
❏不完全性を持つ非線形多重スケールデータのためのオンライン解析法の開発と実応用(18H01446)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2018-04-01 - 2022-03-31
【研究代表者】湯川 正裕 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 准教授 (60462743)
【キーワード】カーネル法 / オンラインアルゴリズム / 多重スケール / グループスパース / 弱凸関数 (他15件)
【概要】1. Minimax Concave 損失関数(MC損失関数)に基づく外れ値に頑健なグループスパース信号復元アルゴリズムを提案し、有効性を実証した。MC損失関数は、弱凸関数と線形作用素の合成関数となっており、Minimax Concave正則化を取り扱う従来の数学的枠組みをそのまま用いることができなかった。本研究では、Moreau分解を用いて、主双対分離法で解くことのできる形に再定式化するとともに...
❏再生核適応フィルタの解析と高性能アルゴリズム開発(15K06081)
【研究テーマ】通信・ネットワーク工学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2015-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】湯川 正裕 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 准教授 (60462743)
【キーワード】再生核ヒルベルト空間 / 直積空間 / オンライン学習 / カーネル法 / 非線形関数推定 (他12件)
【概要】信号処理・データサイエンスにおいて、非線形性を考慮すべき状況が広く見られる。例えば、低品質スピーカーの入出力特性、光通信路の伝搬特性、時系列データにおける過去と未来のデータ間の関係性など、枚挙に暇がない。ガウス過程のオンライン版として位置付けられるカーネル適応フィルタは、推定精度・計算量・大域的最適性(凸性)の点で優れている。 本研究では、カーネル設計が容易で多重スケール性に対応できるという特長を...