❏計算機による状況判断や大局観の言語化(25330432)
【研究テーマ】エンタテインメント・ゲーム情報学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】金子 知適 東京大学, 大学院情報学環, 准教授 (00345068)
【キーワード】ゲームプログラミング / 探索 / 機械学習 / ゲーム情報学 / 人工知能
【概要】本研究課題の究極の目標は,直感や大局観などの言葉で表される人間の判断の根拠の概要を,計算機の分析を通じて言語や図で明示的に表現する手法を実現することである.対象とする分野は,計画の通り,人工知能の判断力が熟達した人間の判断力に追いついたことを重視し,将棋や囲碁を扱った. それらを題材に,棋譜と解説すべき局面の重要性を評価することを目標に,どのような展開が有力かを推定する手法を開発・改善し,性能を評...
❏解析アクションの先読みに基づく高速・高精度な自然言語文解析(23700162)
【研究テーマ】知能情報学
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2011 - 2012
【研究代表者】鶴岡 慶雅 東京大学, 大学院・工学系研究科, 准教授 (50566362)
【キーワード】自然言語処理 / 機械学習 / 品詞タグ付け / 固有表現認識 / 構文解析 (他10件)
【概要】本研究では、品詞タグ付けや構文解析といった様々な自然言語処理タスクに適用可能な機械学習アルゴリズムの開発を行った。本アルゴリズムは、「履歴に基づくモデル」に先読み機構を導入することを可能にし、その解析精度を大幅に向上することが可能である。実験の結果、複数の自然言語処理において、本アルゴリズムによるアプローチは、自然言語処理分野で標準的に使われるモデルである「条件付き確率場」モデルよりも精度の点で優...
❏アルゴリズムに応じた知識獲得手法の研究(16700130)
【研究テーマ】知能情報学
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2004 - 2006
【研究代表者】金子 知適 東京大学, 大学院総合文化研究科, 助手 (00345068)
【キーワード】人工知 / 機械学習 / アルゴリズム / ゲームプログラミング / 探索 (他8件)
【概要】今まで知識なしで動かしていたアルゴリズムに,知識を組み込むことで効率化する研究を行なった.また,ハードウェアの進歩により扱えるデータの量が増えた利点を活用し,組み込む知識を自動的に獲得させる際に大規模な計算を行うことで信頼性を追及した. 対象としては適度に複雑でかつ成果が期待できる題材として,探索問題の一つである将棋及び囲碁のブログラムを選び,そこで用いられるアルゴリズムと知識の組み合わ方を整理し...