[Discovery Saga Top] [Saga Next] [無料公開版Discovery Saga] [Discovery Sagaプレミアムご案内] [早稲田大学研究Discovery Saga] [産学連携のご案内] [Saga Concept] [会社概要] [お問い合わせ]
キーワード  構造力学 が関係する  研究 Discovery Saga
研究分野別サイレントキーワード
「構造力学」サイレントキーワードを含む研究
【情報学】情報学フロンティア:機械学習構造力学を含む研究件
❏鼻腔に学ぶ―人工嗅覚の実現に向けた複雑流路内ガス流れの理解と利用(21H01971)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2024-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】鼻腔 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 機械学習 (他11件)
【概要】本研究では、我々の鼻の内部構造(鼻腔)とガス流れの相関を詳細に検討することで、人工嗅覚の実現に資する最適センサの開発指針を得る。この目的に向け、申請者独自のガス分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)および同特長のガス粘性測定法(2019年採択の国際共同研究強化Bで創出済み)を用いる。これら手法はガス流れに伴う構造体の機械的変形を測定するため、任意のガスから異なる情報を得られる。加えて、その...
❏ミクロン空間内の気体流れが誘起する構造変形を原理とした新規質量分析法の開発(19KK0141)
【研究テーマ】
【研究種目】国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
【研究期間】2019-10-07 - 2023-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】粘性係数 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 流体―構造相互作用 (他11件)
【概要】本研究は、申請者独自の分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)を、国際共同研究を推進するProf. Weitzとともに発展させ、モバイル用途まで見据えたイオン化不要の新奇質量分析法の創出を目指すものである。従来の質量分析は、試料をイオン化・断片化し、それらを逐次測定することで、試料の構造に由来する情報(マススペクトル)を得るという非常に優れた定性・定量手法である。しかし、試料のイオン化のため...
【数物系科学】地球惑星科学:流体構造力学を含む研究件
❏鼻腔に学ぶ―人工嗅覚の実現に向けた複雑流路内ガス流れの理解と利用(21H01971)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2024-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】鼻腔 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 機械学習 (他11件)
【概要】本研究では、我々の鼻の内部構造(鼻腔)とガス流れの相関を詳細に検討することで、人工嗅覚の実現に資する最適センサの開発指針を得る。この目的に向け、申請者独自のガス分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)および同特長のガス粘性測定法(2019年採択の国際共同研究強化Bで創出済み)を用いる。これら手法はガス流れに伴う構造体の機械的変形を測定するため、任意のガスから異なる情報を得られる。加えて、その...
❏ミクロン空間内の気体流れが誘起する構造変形を原理とした新規質量分析法の開発(19KK0141)
【研究テーマ】
【研究種目】国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
【研究期間】2019-10-07 - 2023-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】粘性係数 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 流体―構造相互作用 (他11件)
【概要】本研究は、申請者独自の分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)を、国際共同研究を推進するProf. Weitzとともに発展させ、モバイル用途まで見据えたイオン化不要の新奇質量分析法の創出を目指すものである。従来の質量分析は、試料をイオン化・断片化し、それらを逐次測定することで、試料の構造に由来する情報(マススペクトル)を得るという非常に優れた定性・定量手法である。しかし、試料のイオン化のため...
【化学】複合化学:流体-構造相互作用構造力学を含む研究件
❏鼻腔に学ぶ―人工嗅覚の実現に向けた複雑流路内ガス流れの理解と利用(21H01971)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2024-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】鼻腔 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 機械学習 (他11件)
【概要】本研究では、我々の鼻の内部構造(鼻腔)とガス流れの相関を詳細に検討することで、人工嗅覚の実現に資する最適センサの開発指針を得る。この目的に向け、申請者独自のガス分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)および同特長のガス粘性測定法(2019年採択の国際共同研究強化Bで創出済み)を用いる。これら手法はガス流れに伴う構造体の機械的変形を測定するため、任意のガスから異なる情報を得られる。加えて、その...
❏ミクロン空間内の気体流れが誘起する構造変形を原理とした新規質量分析法の開発(19KK0141)
【研究テーマ】
【研究種目】国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
【研究期間】2019-10-07 - 2023-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】粘性係数 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 流体―構造相互作用 (他11件)
【概要】本研究は、申請者独自の分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)を、国際共同研究を推進するProf. Weitzとともに発展させ、モバイル用途まで見据えたイオン化不要の新奇質量分析法の創出を目指すものである。従来の質量分析は、試料をイオン化・断片化し、それらを逐次測定することで、試料の構造に由来する情報(マススペクトル)を得るという非常に優れた定性・定量手法である。しかし、試料のイオン化のため...
【化学】複合化学:粘性係数構造力学を含む研究件
❏鼻腔に学ぶ―人工嗅覚の実現に向けた複雑流路内ガス流れの理解と利用(21H01971)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2024-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】鼻腔 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 機械学習 (他11件)
【概要】本研究では、我々の鼻の内部構造(鼻腔)とガス流れの相関を詳細に検討することで、人工嗅覚の実現に資する最適センサの開発指針を得る。この目的に向け、申請者独自のガス分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)および同特長のガス粘性測定法(2019年採択の国際共同研究強化Bで創出済み)を用いる。これら手法はガス流れに伴う構造体の機械的変形を測定するため、任意のガスから異なる情報を得られる。加えて、その...
❏ミクロン空間内の気体流れが誘起する構造変形を原理とした新規質量分析法の開発(19KK0141)
【研究テーマ】
【研究種目】国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
【研究期間】2019-10-07 - 2023-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】粘性係数 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 流体―構造相互作用 (他11件)
【概要】本研究は、申請者独自の分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)を、国際共同研究を推進するProf. Weitzとともに発展させ、モバイル用途まで見据えたイオン化不要の新奇質量分析法の創出を目指すものである。従来の質量分析は、試料をイオン化・断片化し、それらを逐次測定することで、試料の構造に由来する情報(マススペクトル)を得るという非常に優れた定性・定量手法である。しかし、試料のイオン化のため...
【化学】複合化学:気体構造力学を含む研究件
❏鼻腔に学ぶ―人工嗅覚の実現に向けた複雑流路内ガス流れの理解と利用(21H01971)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2024-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】鼻腔 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 機械学習 (他11件)
【概要】本研究では、我々の鼻の内部構造(鼻腔)とガス流れの相関を詳細に検討することで、人工嗅覚の実現に資する最適センサの開発指針を得る。この目的に向け、申請者独自のガス分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)および同特長のガス粘性測定法(2019年採択の国際共同研究強化Bで創出済み)を用いる。これら手法はガス流れに伴う構造体の機械的変形を測定するため、任意のガスから異なる情報を得られる。加えて、その...
❏ミクロン空間内の気体流れが誘起する構造変形を原理とした新規質量分析法の開発(19KK0141)
【研究テーマ】
【研究種目】国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
【研究期間】2019-10-07 - 2023-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】粘性係数 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 流体―構造相互作用 (他11件)
【概要】本研究は、申請者独自の分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)を、国際共同研究を推進するProf. Weitzとともに発展させ、モバイル用途まで見据えたイオン化不要の新奇質量分析法の創出を目指すものである。従来の質量分析は、試料をイオン化・断片化し、それらを逐次測定することで、試料の構造に由来する情報(マススペクトル)を得るという非常に優れた定性・定量手法である。しかし、試料のイオン化のため...
【工学】土木工学:連続体力学構造力学を含む研究件
❏構造力学と連続体力学を繋ぐメタモデリング理論の構築と有限要素法への応用(25600153)
【研究テーマ】計算科学
【研究種目】挑戦的萌芽研究
【研究期間】2013-04-01 - 2017-03-31
【研究代表者】堀 宗朗 東京大学, 地震研究所, 教授 (00219205)
【キーワード】連続体力学 / 構造力学 / 計算力学 / 有限要素法 / ラグランジュアン (他20件)
【概要】本研究は,建設産業の構造物を対象に,メタモデリング理論を構築し,ソリッド要素を使った有限要素法の優位性を示すことが目的である.連続体のラグランジュアンを利用し,代入する変位関数に制約を与えることで,多様なモデリング(数理問題)が導出されることを証明し,これをメタモデリング理論として確立した. モデリングに基づき,数値解析も多様なものが可能である.ラグランジュアンの正解を与える数値解析手法がソリッド...
❏次世代都市モデルの多数地震シナリオ統合地震シミュレーションに基づく被害推定(25249061)
【研究テーマ】構造工学・地震工学・維持管理工学
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】堀 宗朗 東京大学, 地震研究所, 教授(移行) (00219205)
【キーワード】連続体力学 / 構造力学 / メタモデリング理論 / 都市地震応答 / 都市地震被害推定 (他8件)
【概要】メタモデリング理論の構築に関して,1次元梁モデルと連続体モデルの比較を行った.1次元梁モデルは,1次元棒モデルについで最も簡単な構造力学の物理モデルである.しかし,連続体モデルが2階の微分方程式を支配方程式とすることに比べ,1次元梁モデルは4階の微分方程式を支配方程式とし,指定すべき境界条件の数も多く,数理的には複雑である.さらに,梁要素は,節点の自由度として変位の他,曲げ角を使い,計算力学の観点...
❏次世代都市モデルの多数地震シナリオ統合地震シミュレーションに基づく被害推定(25220908)
【研究テーマ】構造工学・地震工学・維持管理工学
【研究種目】基盤研究(S)
【研究期間】2013-05-31 - 2018-03-31
【研究代表者】堀 宗朗 東京大学, 地震研究所, 教授 (00219205)
【キーワード】地震防災 / 高性能計算 / 都市モデル / 地震災害・被害予測 / 地震応答 (他24件)
【概要】地震災害・被害の予測の高度化のために,本研究は統合地震シミュレーション (Integrated Earthquake Simulation, IES)の利用を前提に,3つの研究課題に取り組むんだ. 第一の課題,「次世代都市モデルの構築手法」では,建築建物に加え,橋梁構造物等の社会基盤施設がモデル化できるよう手法が拡張された.第二の課題「多数地震シナリオIESの分析手法の考案」では,IESの大規模の...
【工学】土木工学:メタモデリング理論構造力学を含む研究件
❏構造力学と連続体力学を繋ぐメタモデリング理論の構築と有限要素法への応用(25600153)
【研究テーマ】計算科学
【研究種目】挑戦的萌芽研究
【研究期間】2013-04-01 - 2017-03-31
【研究代表者】堀 宗朗 東京大学, 地震研究所, 教授 (00219205)
【キーワード】連続体力学 / 構造力学 / 計算力学 / 有限要素法 / ラグランジュアン (他20件)
【概要】本研究は,建設産業の構造物を対象に,メタモデリング理論を構築し,ソリッド要素を使った有限要素法の優位性を示すことが目的である.連続体のラグランジュアンを利用し,代入する変位関数に制約を与えることで,多様なモデリング(数理問題)が導出されることを証明し,これをメタモデリング理論として確立した. モデリングに基づき,数値解析も多様なものが可能である.ラグランジュアンの正解を与える数値解析手法がソリッド...
❏次世代都市モデルの多数地震シナリオ統合地震シミュレーションに基づく被害推定(25249061)
【研究テーマ】構造工学・地震工学・維持管理工学
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】堀 宗朗 東京大学, 地震研究所, 教授(移行) (00219205)
【キーワード】連続体力学 / 構造力学 / メタモデリング理論 / 都市地震応答 / 都市地震被害推定 (他8件)
【概要】メタモデリング理論の構築に関して,1次元梁モデルと連続体モデルの比較を行った.1次元梁モデルは,1次元棒モデルについで最も簡単な構造力学の物理モデルである.しかし,連続体モデルが2階の微分方程式を支配方程式とすることに比べ,1次元梁モデルは4階の微分方程式を支配方程式とし,指定すべき境界条件の数も多く,数理的には複雑である.さらに,梁要素は,節点の自由度として変位の他,曲げ角を使い,計算力学の観点...
❏次世代都市モデルの多数地震シナリオ統合地震シミュレーションに基づく被害推定(25220908)
【研究テーマ】構造工学・地震工学・維持管理工学
【研究種目】基盤研究(S)
【研究期間】2013-05-31 - 2018-03-31
【研究代表者】堀 宗朗 東京大学, 地震研究所, 教授 (00219205)
【キーワード】地震防災 / 高性能計算 / 都市モデル / 地震災害・被害予測 / 地震応答 (他24件)
【概要】地震災害・被害の予測の高度化のために,本研究は統合地震シミュレーション (Integrated Earthquake Simulation, IES)の利用を前提に,3つの研究課題に取り組むんだ. 第一の課題,「次世代都市モデルの構築手法」では,建築建物に加え,橋梁構造物等の社会基盤施設がモデル化できるよう手法が拡張された.第二の課題「多数地震シナリオIESの分析手法の考案」では,IESの大規模の...
【工学】総合工学:流体力学構造力学を含む研究件
❏中区分24:航空宇宙工学、船舶海洋工学およびその関連分野(0)
【研究テーマ】2018
【研究種目】モーフィング翼
【研究期間】流体構造連成
【研究代表者】空力デバイス
【キーワード】低速風洞実験
【概要】本研究では、我々の鼻の内部構造(鼻腔)とガス流れの相関を詳細に検討することで、人工嗅覚の実現に資する最適センサの開発指針を得る。この目的に向け、申請者独自のガス分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)および同特長のガス粘性測定法(2019年採択の国際共同研究強化Bで創出済み)を用いる。これら手法はガス流れに伴う構造体の機械的変形を測定するため、任意のガスから異なる情報を得られる。加えて、その...
❏ミクロン空間内の気体流れが誘起する構造変形を原理とした新規質量分析法の開発(19KK0141)
【研究テーマ】
【研究種目】国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
【研究期間】2019-10-07 - 2023-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】粘性係数 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 流体―構造相互作用 (他11件)
【概要】本研究は、申請者独自の分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)を、国際共同研究を推進するProf. Weitzとともに発展させ、モバイル用途まで見据えたイオン化不要の新奇質量分析法の創出を目指すものである。従来の質量分析は、試料をイオン化・断片化し、それらを逐次測定することで、試料の構造に由来する情報(マススペクトル)を得るという非常に優れた定性・定量手法である。しかし、試料のイオン化のため...
❏空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型の研究(18K18909)
【研究テーマ】
【研究種目】挑戦的研究(萌芽)
【研究期間】2018-06-29 - 2020-03-31
【研究代表者】今村 太郎 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30371115)
【キーワード】モーフィング翼 / 流体構造連成 / 空力デバイス / 低速風洞実験 / 数値流体力学 (他13件)
【概要】本研究の目的は,空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型の空力特性を解明するとともに,より効率的に変形する新しい構造や,新しい空力デバイスの可能性を探索することである。空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型を製作し、模型の変形形状を計測するとともに翼型模型に働く空気力の計測を行うための低速風洞試験を実施した。風洞試験においては、当初狙った通り,受けた力の方向に逆ら...
【工学】総合工学:空気力学構造力学を含む研究件
❏空気力を受動的かつ積極的に利用するモーフィング翼型の設計手法の構築と実証(21H01527)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2025-03-31
【研究代表者】今村 太郎 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30371115)
【キーワード】モーフィング技術 / 空気力学 / 構造力学 / 航空機設計 / モーフィング翼 (他8件)
【概要】本研究の目的は、申請者らが提案する「空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型」について、先行研究で得た変形特性ならびに空力特性を踏まえ、より空力・構造の観点で優れた形状・機構を提案することである。以下に、2021年度に取り組んだ3項目についてまとめる。 1)翼厚比12%の翼型を基準とした新しいモーフィング模型の製作に取り組んだ。従来は、柔軟な素材からなる翼上下面とベアリング接続した...
❏空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型の研究(18K18909)
【研究テーマ】
【研究種目】挑戦的研究(萌芽)
【研究期間】2018-06-29 - 2020-03-31
【研究代表者】今村 太郎 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30371115)
【キーワード】モーフィング翼 / 流体構造連成 / 空力デバイス / 低速風洞実験 / 数値流体力学 (他13件)
【概要】本研究の目的は,空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型の空力特性を解明するとともに,より効率的に変形する新しい構造や,新しい空力デバイスの可能性を探索することである。空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型を製作し、模型の変形形状を計測するとともに翼型模型に働く空気力の計測を行うための低速風洞試験を実施した。風洞試験においては、当初狙った通り,受けた力の方向に逆ら...
【工学】総合工学:脆性破壊構造力学を含む研究件
❏脆性破壊の伝播・停止現象の力学モデル確立と長大亀裂問題の解明(15H05561)
【研究テーマ】船舶海洋工学
【研究種目】若手研究(A)
【研究期間】2015-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】柴沼 一樹 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30611826)
【キーワード】脆性破壊 / 亀裂伝播 / アレスト / 長大亀裂問題 / 脆性亀裂伝播 (他13件)
【概要】本研究では,まず,(1)鋼板における脆性破壊の伝播・停止挙動の支配因子と考えられる,局所限界破壊応力およびサイドリガメントの亀裂閉口効果を考慮した破壊力学モデル開発を行い,(2)開発したモデルを用いて複数の大型破壊試験で得られた実験の再現し,両者の結果を比較することで開発モデルの妥当性検証を実施した.さらに,(3)開発したモデルを用いて系統的な計算を実行することで,実構造物のアレスト設計に必要な材...
❏海上輸送構造体信頼性向上のための破壊力学研究(22246108)
【研究テーマ】船舶海洋工学
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2010 - 2012
【研究代表者】粟飯原 周二 東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (10373599)
【キーワード】材料 / 構造力学 / 材料・構造力学 / 破壊力学 / 船体構造 (他9件)
【概要】大型コンテナ船をはじめとする大型海上輸送体で極厚鋼板が使用されるようになり、脆性破壊を防止する技術の確立が急務であった。本研究では、高速で伝播する脆性き裂の挙動について実験と数値解析を行い、従来未解明であったき裂長さによる脆性き裂伝播停止挙動の差の原因を解明した。さらに、材質と応力の不均一を有する溶接部におけるき裂伝播挙動を予測するモデルを開発した。これらの成果は大型船体の脆性き裂伝播制御に役立つ...
【工学】総合工学:材料構造力学を含む研究件
❏分布センサ情報を用いた荷重同定に関する研究(23760779)
【研究テーマ】船舶海洋工学
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2011 - 2012
【研究代表者】村山 英晶 東京大学, 大学院・工学系研究科, 准教授 (10361502)
【キーワード】材料 / 構造力学 / 荷重同定 / 光ファイバセンサ / 分布計測 (他10件)
【概要】約6mの複合材料製翼ボックスおよび約1mのアルミ製風洞模型に光ファイバセンサを設置し,構造試験または風洞試験で得られたひずみ情報をもとに逆解析手法を用いて荷重を同定した.複合材料製翼ボックスには,1系統あたり30~40個の光ファイバひずみセンサを直列に配置し,翼長手方向に7系列設置した.極めて高い精度でひずみ分布が測定でき,同定した荷重もよい推定精度を示した.アルミ製風洞模型には,母材,フラップ,...
❏海上輸送構造体信頼性向上のための破壊力学研究(22246108)
【研究テーマ】船舶海洋工学
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2010 - 2012
【研究代表者】粟飯原 周二 東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (10373599)
【キーワード】材料 / 構造力学 / 材料・構造力学 / 破壊力学 / 船体構造 (他9件)
【概要】大型コンテナ船をはじめとする大型海上輸送体で極厚鋼板が使用されるようになり、脆性破壊を防止する技術の確立が急務であった。本研究では、高速で伝播する脆性き裂の挙動について実験と数値解析を行い、従来未解明であったき裂長さによる脆性き裂伝播停止挙動の差の原因を解明した。さらに、材質と応力の不均一を有する溶接部におけるき裂伝播挙動を予測するモデルを開発した。これらの成果は大型船体の脆性き裂伝播制御に役立つ...
【工学】総合工学:破壊力学構造力学を含む研究件
❏脆性破壊の伝播・停止現象の力学モデル確立と長大亀裂問題の解明(15H05561)
【研究テーマ】船舶海洋工学
【研究種目】若手研究(A)
【研究期間】2015-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】柴沼 一樹 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30611826)
【キーワード】脆性破壊 / 亀裂伝播 / アレスト / 長大亀裂問題 / 脆性亀裂伝播 (他13件)
【概要】本研究では,まず,(1)鋼板における脆性破壊の伝播・停止挙動の支配因子と考えられる,局所限界破壊応力およびサイドリガメントの亀裂閉口効果を考慮した破壊力学モデル開発を行い,(2)開発したモデルを用いて複数の大型破壊試験で得られた実験の再現し,両者の結果を比較することで開発モデルの妥当性検証を実施した.さらに,(3)開発したモデルを用いて系統的な計算を実行することで,実構造物のアレスト設計に必要な材...
❏海上輸送構造体信頼性向上のための破壊力学研究(22246108)
【研究テーマ】船舶海洋工学
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2010 - 2012
【研究代表者】粟飯原 周二 東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (10373599)
【キーワード】材料 / 構造力学 / 材料・構造力学 / 破壊力学 / 船体構造 (他9件)
【概要】大型コンテナ船をはじめとする大型海上輸送体で極厚鋼板が使用されるようになり、脆性破壊を防止する技術の確立が急務であった。本研究では、高速で伝播する脆性き裂の挙動について実験と数値解析を行い、従来未解明であったき裂長さによる脆性き裂伝播停止挙動の差の原因を解明した。さらに、材質と応力の不均一を有する溶接部におけるき裂伝播挙動を予測するモデルを開発した。これらの成果は大型船体の脆性き裂伝播制御に役立つ...
【工学】総合工学:マイクロ流路構造力学を含む研究件
❏鼻腔に学ぶ―人工嗅覚の実現に向けた複雑流路内ガス流れの理解と利用(21H01971)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2024-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】鼻腔 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 機械学習 (他11件)
【概要】本研究では、我々の鼻の内部構造(鼻腔)とガス流れの相関を詳細に検討することで、人工嗅覚の実現に資する最適センサの開発指針を得る。この目的に向け、申請者独自のガス分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)および同特長のガス粘性測定法(2019年採択の国際共同研究強化Bで創出済み)を用いる。これら手法はガス流れに伴う構造体の機械的変形を測定するため、任意のガスから異なる情報を得られる。加えて、その...
❏ミクロン空間内の気体流れが誘起する構造変形を原理とした新規質量分析法の開発(19KK0141)
【研究テーマ】
【研究種目】国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
【研究期間】2019-10-07 - 2023-03-31
【研究代表者】柴 弘太 国立研究開発法人物質・材料研究機構, 機能性材料研究拠点, 主任研究員 (20638126)
【キーワード】粘性係数 / マイクロ流路 / 流体力学 / 構造力学 / 流体―構造相互作用 (他11件)
【概要】本研究は、申請者独自の分子量測定法(大気環境、リアルタイム、非破壊)を、国際共同研究を推進するProf. Weitzとともに発展させ、モバイル用途まで見据えたイオン化不要の新奇質量分析法の創出を目指すものである。従来の質量分析は、試料をイオン化・断片化し、それらを逐次測定することで、試料の構造に由来する情報(マススペクトル)を得るという非常に優れた定性・定量手法である。しかし、試料のイオン化のため...
【工学】総合工学:航空宇宙工学構造力学を含む研究件
❏超大型宇宙構造物を実現する紛体成形技術の構築(17K18942)
【研究テーマ】航空宇宙工学、船舶海洋工学およびその関連分野
【研究種目】挑戦的研究(萌芽)
【研究期間】2017-06-30 - 2019-03-31
【研究代表者】山川 宏 早稲田大学, 理工学術院, 名誉教授 (00097263)
【キーワード】宇宙工学 / 構造力学 / 粉体成型 / 宇宙構造物 / 宇宙インフラ (他7件)
【概要】大型の宇宙構造物は、ロケットなどの輸送手段の制約より、部品状の組み立て手順が一般的である。しかしながら、粉体・液体などの輸送に適した形状を柔軟に変更できる状態で輸送し宇宙空間において剛性付与が可能とすることにより、大型宇宙構造物の構築が効率的となる。本研究では、宇宙空間における粉体の成型技術の構築を目的に、導電性材料やスーパーエンジニアリング・プラスチックの一種であるポリエーテルイミドを使用した真...
❏超異方性複合材を用いたモーフィング翼構造に関する研究(24560970)
【研究テーマ】航空宇宙工学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2012-04-01 - 2015-03-31
【研究代表者】横関 智弘 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (50399549)
【キーワード】Morphing wing / Composites / 航空工学 / 構造力学 / モーフィング翼 (他8件)
【概要】本研究では、航空機構造の形状を任意に変化させ、飛行性能や飛行特性を向上させる技術を実現する手法として、超異方性複合材を用いたモーフィング翼構造を提案した。実機相当の翼型を対象として、後縁部をモーフィング部とした翼構造の構造解析を試み、ワイヤー駆動型のモーフィング翼を設計した。超異方性複合材を用いて、モーフィング翼模型を製作し、風洞試験にて、気流中における駆動実証を試み、30m/sまでの気流中におい...
【工学】総合工学:航空機設計構造力学を含む研究件
❏空気力を受動的かつ積極的に利用するモーフィング翼型の設計手法の構築と実証(21H01527)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2025-03-31
【研究代表者】今村 太郎 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30371115)
【キーワード】モーフィング技術 / 空気力学 / 構造力学 / 航空機設計 / モーフィング翼 (他8件)
【概要】本研究の目的は、申請者らが提案する「空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型」について、先行研究で得た変形特性ならびに空力特性を踏まえ、より空力・構造の観点で優れた形状・機構を提案することである。以下に、2021年度に取り組んだ3項目についてまとめる。 1)翼厚比12%の翼型を基準とした新しいモーフィング模型の製作に取り組んだ。従来は、柔軟な素材からなる翼上下面とベアリング接続した...
❏空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型の研究(18K18909)
【研究テーマ】
【研究種目】挑戦的研究(萌芽)
【研究期間】2018-06-29 - 2020-03-31
【研究代表者】今村 太郎 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30371115)
【キーワード】モーフィング翼 / 流体構造連成 / 空力デバイス / 低速風洞実験 / 数値流体力学 (他13件)
【概要】本研究の目的は,空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型の空力特性を解明するとともに,より効率的に変形する新しい構造や,新しい空力デバイスの可能性を探索することである。空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型を製作し、模型の変形形状を計測するとともに翼型模型に働く空気力の計測を行うための低速風洞試験を実施した。風洞試験においては、当初狙った通り,受けた力の方向に逆ら...
【工学】総合工学:モーフィング技術構造力学を含む研究件
❏空気力を受動的かつ積極的に利用するモーフィング翼型の設計手法の構築と実証(21H01527)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2025-03-31
【研究代表者】今村 太郎 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30371115)
【キーワード】モーフィング技術 / 空気力学 / 構造力学 / 航空機設計 / モーフィング翼 (他8件)
【概要】本研究の目的は、申請者らが提案する「空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型」について、先行研究で得た変形特性ならびに空力特性を踏まえ、より空力・構造の観点で優れた形状・機構を提案することである。以下に、2021年度に取り組んだ3項目についてまとめる。 1)翼厚比12%の翼型を基準とした新しいモーフィング模型の製作に取り組んだ。従来は、柔軟な素材からなる翼上下面とベアリング接続した...
❏空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型の研究(18K18909)
【研究テーマ】
【研究種目】挑戦的研究(萌芽)
【研究期間】2018-06-29 - 2020-03-31
【研究代表者】今村 太郎 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30371115)
【キーワード】モーフィング翼 / 流体構造連成 / 空力デバイス / 低速風洞実験 / 数値流体力学 (他13件)
【概要】本研究の目的は,空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型の空力特性を解明するとともに,より効率的に変形する新しい構造や,新しい空力デバイスの可能性を探索することである。空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型を製作し、模型の変形形状を計測するとともに翼型模型に働く空気力の計測を行うための低速風洞試験を実施した。風洞試験においては、当初狙った通り,受けた力の方向に逆ら...
【工学】総合工学:モーフィング翼構造力学を含む研究件
❏空気力を受動的かつ積極的に利用するモーフィング翼型の設計手法の構築と実証(21H01527)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2021-04-01 - 2025-03-31
【研究代表者】今村 太郎 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30371115)
【キーワード】モーフィング技術 / 空気力学 / 構造力学 / 航空機設計 / モーフィング翼 (他8件)
【概要】本研究の目的は、申請者らが提案する「空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型」について、先行研究で得た変形特性ならびに空力特性を踏まえ、より空力・構造の観点で優れた形状・機構を提案することである。以下に、2021年度に取り組んだ3項目についてまとめる。 1)翼厚比12%の翼型を基準とした新しいモーフィング模型の製作に取り組んだ。従来は、柔軟な素材からなる翼上下面とベアリング接続した...
❏空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型の研究(18K18909)
【研究テーマ】
【研究種目】挑戦的研究(萌芽)
【研究期間】2018-06-29 - 2020-03-31
【研究代表者】今村 太郎 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30371115)
【キーワード】モーフィング翼 / 流体構造連成 / 空力デバイス / 低速風洞実験 / 数値流体力学 (他13件)
【概要】本研究の目的は,空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型の空力特性を解明するとともに,より効率的に変形する新しい構造や,新しい空力デバイスの可能性を探索することである。空気力を受動的かつ積極的に利用する新しいモーフィング翼型を製作し、模型の変形形状を計測するとともに翼型模型に働く空気力の計測を行うための低速風洞試験を実施した。風洞試験においては、当初狙った通り,受けた力の方向に逆ら...
❏超異方性複合材を用いたモーフィング翼構造に関する研究(24560970)
【研究テーマ】航空宇宙工学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2012-04-01 - 2015-03-31
【研究代表者】横関 智弘 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (50399549)
【キーワード】Morphing wing / Composites / 航空工学 / 構造力学 / モーフィング翼 (他8件)
【概要】本研究では、航空機構造の形状を任意に変化させ、飛行性能や飛行特性を向上させる技術を実現する手法として、超異方性複合材を用いたモーフィング翼構造を提案した。実機相当の翼型を対象として、後縁部をモーフィング部とした翼構造の構造解析を試み、ワイヤー駆動型のモーフィング翼を設計した。超異方性複合材を用いて、モーフィング翼模型を製作し、風洞試験にて、気流中における駆動実証を試み、30m/sまでの気流中におい...