学力の目標設定とテストをめぐる政策と政策文化の国際比較研究
【研究分野】教育学
【研究キーワード】
政策 / 政策文化 / 目標設定 / テスト / 日本 / イギリス / ニュージーランド / イギリス:ニュージーランド / 国際情報交換
【研究成果の概要】
学校教育において児童・生徒に期待される学習到達度(学力)を基準として設定し、国ないし地方レベルで定める目標や、その達成度を測定するために実施するテストに関わる政策について、日本とニュージーランドとイギリスを対象として比較研究を実施した。政策文書と政治家をはじめとする政策担当者のインタビューで得られたデータの分析を行い、国間の政策の違いを政策文化の違いから理解する枠組みを提示した。
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2010 - 2012
【配分額】4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)