新教育運動期における都市計画と学校の遊び環境の公共性に関する比較社会史的研究
【研究分野】教育学
【研究キーワード】
新教育 / 遊び場 / 公園 / アメリカ教育史 / ドイツ教育史 / イギリス教育史 / 進歩主義教育 / 運動場 / 公共性 / 遊び環境 / 田園都市 / アメリカ遊び場協会 / 全英遊び場連盟 / 公教育 / 遊び場協会 / 国際情報交換
【研究成果の概要】
本研究は、19世紀末から20世紀前半に世界中で盛り上がった新教育運動に焦点をあてて、子どもの遊び場がどのように確保されたかを確かめた。この時代は、急激な都市化が進み、子どもは遊び場をなくしつつあったが、同時に、学校教育や社会教育のなかで、子どもに遊び場を提供することの必要性がひろく民衆にも意識されるようになっていた。その具体的な状況を、ボストン、シカゴ、ニューヨーク、ロンドン、ハンブルクをとりあげてたしかめた。
その結果、子どもの遊び環境として、大都市に公園を設置しようとする動きがあったこと、公園と学校の連携をつくろうとする都市計画があったことなどが、明らかになった。
【研究代表者】