新興国のモ-タリゼーションと価格競争:日本企業のグローバル戦略からの国際比較研究
【研究分野】経営学
【研究キーワード】
国際経営 / 新興国 / モータリゼーション / 企業戦略 / イノベーション / アフリカ / 日本企業 / 新興国市場 / インド企業 / 二輪車 / オートバイ / インド / タイ
【研究成果の概要】
本研究は、新興国市場でのモータリゼーションと価格競争の実態解明を進め、さらにそこにかかわる企業のグローバル戦略に関するインプリケーションを提示しようとするものである。本研究は、ミャンマー、アフリカといった地域の実態解明を進め先行研究の不備を補うことに成功した。現在、実態を踏まえて企業のグローバル戦略のインプリケーションを示すべく論文を執筆中である。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2010 - 2012
【配分額】3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)