Study Abroad Students' Identification Practices, Motivations, and Learning Evaluations: Examining Heterogeneity and Fluidity
【研究分野】教育社会学
【研究キーワード】
educational anthropology / global education / study abroad / migration studies / border construction / EMI / Educational anthropology / Global education / Migration studies / Border construction / Study abroad / グローバル教育 / アイデンティティ / 海外留学 / 移民 / ボーダークロシング / comparative education / ethnographic research / study abroad experiences / 教育人類学
【研究成果の概要】
この共同プロジェクトは、研究を実施し次の国際的なフォーラムで成果をディセミネーションされました。1)米国コロラド州デンバーで開催されたアジア研究協会2019大会でセッションをオーガナイズし、 4つの論文が発表されました。 2)Routledge出版社のシリーズ「アジアの教育政治学」の中で編集されたボリューム「グローバル教育効果と日本」(2020年3月、ISBN 978-0-367-26218-1)の一部として4つの論文を出版されました。このエスノグラフィック研究の主な発見は、「留学」や「留学生」という用語は勉強する先に「居場所」を見つけた「学生」を遠ざける悪効果になるということでした。
【研究の社会的意義】
This research shows that “study abroad” student migration to Japan is faced with issues of 1) cultural politics, 2) implications of a “foreign” language as a medium of instruction, 3) high resistance to receiving immigrants, and 4) new institutional arrangements designed to “globalize” education.
【研究代表者】
【研究分担者】 |
徳永 智子 | 群馬県立女子大学 | 国際コミュニケーション学部 | 講師 | (Kakenデータベース) |
井本 由紀 | 慶應義塾大学 | 理工学部(日吉) | 講師 | (Kakenデータベース) |
DEBNAR Milos | 龍谷大学 | 国際学部 | 講師 | (Kakenデータベース) |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2017-04-01 - 2020-03-31
【配分額】4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)