新教育運動期における学校空間の構成と子どもの学習活動の変化に関する比較史的研究
【研究分野】教育学
【研究キーワード】
空間 / 新教育 / 学校 / 教室 / 学習活動 / アメリカ / イギリス / ドイツ
【研究成果の概要】
今日、学校空間を、子どもにとって画一的で閉鎖的な構成から、形式にとらわれない自由な環境へと改革しようとする試みが見られる。こうした試みの起源のいくつかは、新教育運動期に求めることができる。本研究では、アメリカ、イギリス、ドイツの新教育運動期における校舎、教室、校庭といった学校空間の変革について調査した。その結果、学校空間の変革が子どもの創造的で協働的な学習活動のための環境と機会をもたらしていたことを解明した。
【研究代表者】