河川環境を学び考えるための国際ウェブ教材システムの開発と実践
【研究分野】教育工学
【研究キーワード】
教材情報システム / 環境教育 / 生物教育 / 珪藻 / 河川生態 / 国際理解 / 国際研究者交流 / 多国籍 / 河川 / 生態環境 / シミュレーション
【研究成果の概要】
河川の生態環境を理解するための「ビデオ」、「シミュレーションソフトウエア」「ビジュアル資料」「レポートシステム」のモジュールより構成される国際ウェブ教材システムを17ヶ国語で構築し、グローバルな河川環境問題に対し、世界の子どもが科学的にそれを見つめ、考える授業実践を行った。その結果、学習者の種別や国によって相違が生じるものの、授業を通じて、本教材システムの目的を達成することが可能であることが示された。
【研究代表者】