反省的授業研究による教師成長支援・教師ネットワーク再構築と学校再生の実証的研究
【研究分野】教育工学
【研究キーワード】
教師教育 / 教師成長 / 授業研究 / リフレクション / 校内研修 / コミュニケーション / ミュニケーション / 教師の成長発達 / コラボレーション / 対話
【研究成果の概要】
本研究は、学校教育や地域の教育改革を支える、教師の授業力量形成を目的とする。具体的には、校内研といわれる学校単位の授業研究の研修支援や、地方教育委員会や教育センター・学習センター等行政主導の研修での授業研究による成長支援、そして、教師たちの自主的な研究集団における授業研究による成長支援を目的とした。そのうち、従来研究が手薄だった民間研究グループの自主的自立的な教員研修のリフレクティブな授業研究の支援についても、本研究では力を入れて取り組んだ。
本年度は3年計画の3年目、最終年度にあたり、以下の計画を実施した。
1国内各地の校内研究会等学校主体の教員研修支援
1-1相模原市を中心とする校内研究支援ネットワークによる研修充実の継続・発展
1-2広島市内小中学校校内研究会等の支援広島市立城山北中学校・伴中学校の教員研修支援
2ボランタリーな国語教育研究会(お茶の水国語教育研究会、および国語教育実践理論研究会)の研修支援の継続・発展 2-1国語教育実践理論研究会での全国規模百数名の教員の自主研修支援の研究 2-2お茶の水国語教育研究会での首都圏内教員の自主研修支援研究
3 カナダ東部オンタリオ州グランド・エリー地区を中心とする教員研修ネットワークの調査研究結果について、翻訳、整理を実施
4 山梨県と広島県の公立小中学校での授業研究会支援の実施や看護教育への発展的応用
5 3年間の研究成果を研究成果報告としてまとめた
【研究代表者】