オンライン学習を視野に入れたアクティブ・ラーニングの連続性に着目した指導法の開発
【研究キーワード】
アクティブ・ラーニング / 連続性 / オンライン学習 / 指導法 / 高等教育
【研究成果の概要】
本研究では、研究期間の4年間で次の4つを課題として設定している。研究課題1として、初等・中等教育で実践されてきたアクティブ・ラーニングの有用性と連続性が当時、子ども生徒であった学生の観点からどのようなものであったのかについて。研究課題2として、大学授業でのアクティブ・ラーニングの有用性と他科目との関連性について学生の観点からの印象について。研究課題3として、初等・中等、大学教育へのアクティブ・ラーニングでの学びの連続性に関して学生がどのように認識しているのかについて。研究課題4では、この学習者自身による振り返りの応用の可能性について上記3をもとに1,2の学生調査を統合して、大学生のアクティブ・ラーニングの学びマップ(仮称)を開発し、大学の初年次教育と専門教育で使用し、その使用法を開発することを最終目的としている。
初年度は、研究課題1,2を主に実施した。調査の試行段階とし、大学生へのアンケート調査を実施し、調査項目と分析方法を検討する。研究課題3については、学習指導要領、学士力、社会人基礎力、2 1世紀型学力(以降、「4種の学力観」と呼ぶ)について学生を交え、4種の学力観の要素の関係マップを試作を開始する。
このうち、初年度である今年度は、大学生へのアンケート調査を実施した。学部初年次、3年次、資格関連科目履修者等で実施し、のべ約200件のデータが収集できた。研究課題1、2についてその結果を検討し、調査項目等の適正化の必要性を確認した。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
波多野 和彦 | 江戸川大学 | メディアコミュニケーション学部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2021-04-01 - 2025-03-31
【配分額】3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)