[Discovery Saga Top]
[Saga Next]
[無料公開版Discovery Saga]
[Discovery Sagaプレミアムご案内]
[早稲田大学研究Discovery Saga]
[産学連携のご案内]
[Saga Concept]
[会社概要]
[お問い合わせ]
Dis
cov
er
y
Sa
ga
詳細表示
研究者リスト表示
ダウンロード(UTF-8 txt)
インターフェースSaga
インターフェース
に関するサイレントキーワード
STEM教育
が含まれる科研費採択研究2件
インターフェース
に関するサイレントキーワード
STEM教育
が含まれる科研費採択研究 2件
タンジブル教材を用いた空間的思考力育成のためのSTEM学習プログラムの開発と評価
【研究分野】教育工学
【研究領域課題番号】
17H02003 (KAKENデータベースで見る)
【研究キーワード】
STEM教育
/ 空間的思考力 / タンジブル教材 / 教師教育 / バーチャルリアリティ / 空間的思考 / 論理的思考 / 教材開発 / タンジブル学習 / 実践研究 / タンジブルユーザ
インタフェース
/ VR / AR / 天体学習 / プログラミング教育 /
インタフェース
【研究成果の概要】
本申請課題では、次の3点について研究を行った。まず、日本の学習指導要領において、STEM領域に関連する教科(理科、数学、技術、情報)から、空間的思考力に関連する学習内容を抽出し、教材を開発した。開発した教材は、実物体と仮想物体が連動した天体学習のためのタンジブル教材、空間図形を学ぶためのタンジブル教材、数の概念を学ぶためのゲーム型学習教材であった。次に、STEM 学習を実践授業に導入することを想定し、実践的評価を実施した。 また、教員を志望する教員養成系大学の学生に対し、
STEM教育
プログラムを試行し、有用性を検証した。
【研究代表者】
森田 裕介 早稲田大学 人間科学学術院 准教授
(Kakenデータベース)
【研究分担者】
辻 宏子
明治学院大学
心理学部
教授
(Kakenデータベース)
瀬戸崎 典夫
長崎大学
教育学部
准教授
(Kakenデータベース)
北澤 武
東京学芸大学
教育学部
准教授
(Kakenデータベース)
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2017-04-01 - 2020-03-31
【配分額】13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
空間的思考力の育成を目的としたタンジブル学習システムの開発と評価
【研究分野】教育工学
【研究領域課題番号】
26350337 (KAKENデータベースで見る)
【研究キーワード】
教材開発 / 空間的思考力 / 科学 / 天体 / タンジブルユーザ
インタフェース
/ タンジブル / 天体学習 / 教育工学 /
STEM教育
/ 拡張現実 /
インタフェース
【研究成果の概要】
本研究では,空間的思考力の育成を目的として,科学技術教育に関連した理数系科目中心に,空間的思考力に関わる課題の抽出を行なった.本研究課題では,理科における「月の満ち欠け」に着目し,太陽,地球,月の位置関係を回答させる課題を抽出した.また,情報科における「プログラミング」にも着目し,研究を進めた.また,タンジブル学習システムの改良ならびに評価を行った.タンジブル学習システムは,具体的なものを用いて空間的思考力を育成するシステムである.本研究では,太陽,地球,月の位置関係を学ばせるシステムとして,開発を進めた.そして,教員養成大学の大学生を対象としてシステムの実践的な評価を行なった.
【研究代表者】
森田 裕介 早稲田大学 人間科学学術院 准教授
(Kakenデータベース)
【研究分担者】
瀬戸崎 典夫
長崎大学
教育学部
准教授
(Kakenデータベース)
北澤 武
東京学芸大学
教育学部
准教授
(Kakenデータベース)
【研究連携者】
北澤 武
東京学芸大学
教育学部
准教授
(Kakenデータベース)
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2014-04-01 - 2017-03-31
【配分額】4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)