[Discovery Saga Top]
[Saga Next]
[無料公開版Discovery Saga]
[Discovery Sagaプレミアムご案内]
[早稲田大学研究Discovery Saga]
[産学連携のご案内]
[Saga Concept]
[会社概要]
[お問い合わせ]
Dis
cov
er
y
Sa
ga
詳細表示
研究者リスト表示
ダウンロード(UTF-8 txt)
空間Saga
空間
に関するサイレントキーワード
新教育
が含まれる科研費採択研究2件
空間
に関するサイレントキーワード
新教育
が含まれる科研費採択研究 2件
新教育
運動期における学校の「アジール」をめぐる教師の技法に関する比較史的研究
【研究分野】教育学
【研究領域課題番号】
23531005 (KAKENデータベースで見る)
【研究キーワード】
アジール /
新教育
/ 学校
空間
/ 比較史 / 教育史 /
新教育
運動 /
空間
/ 教師の技法 / 比較史的研究
【研究成果の概要】
本研究は、
新教育
運動期において、児童・生徒の「本性」に基づいて彼らの自己活動の余地を保持するために、学校における「アジール」的な時
空間
(教師の明確な計画性を逃れる曖昧な時
空間
)の重要性が認識され始めたことに注目し、
新教育
的な学校における「アジール」との関わりにおける教師の技法を、
新教育
運動の影響が最も鮮明にみられたイギリス、ドイツ、アメリカ合衆国を考察対象として比較史的に究明することを心試みた。日本との比較考察という視点も導入し、今後の継続的な研究の展望を示した。本研究の成果は、報告書『
新教育
運動期における学校の「アジール」をめぐる教師の技法に関する比較史的研究』にまとめて公にした。
【研究代表者】
山名 淳 京都大学 教育学研究科(研究院) 准教授
(Kakenデータベース)
【研究分担者】
宮本 健市郎
関西学院大学
教育学部
教授
(Kakenデータベース)
山﨑 洋子 (山崎 洋子)
武庫川女子大学
文学部
教授
(Kakenデータベース)
渡邊 隆信
兵庫教育大学
大学院学校教育研究科
教授
(Kakenデータベース)
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2011 - 2013
【配分額】5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
新教育
運動期における学校
空間
の構成と子どもの学習活動の変化に関する比較史的研究
【研究分野】教育学
【研究領域課題番号】
20530692 (KAKENデータベースで見る)
【研究キーワード】
空間
/
新教育
/ 学校 / 教室 / 学習活動 / アメリカ / イギリス / ドイツ
【研究成果の概要】
今日、学校
空間
を、子どもにとって画一的で閉鎖的な構成から、形式にとらわれない自由な環境へと改革しようとする試みが見られる。こうした試みの起源のいくつかは、
新教育
運動期に求めることができる。本研究では、アメリカ、イギリス、ドイツの
新教育
運動期における校舎、教室、校庭といった学校
空間
の変革について調査した。その結果、学校
空間
の変革が子どもの創造的で協働的な学習活動のための環境と機会をもたらしていたことを解明した。
【研究代表者】
渡邊 隆信 兵庫教育大学 学校教育研究科 准教授
(Kakenデータベース)
【研究分担者】
宮本 健市郎
関西学院大学
教育学部
教授
(Kakenデータベース)
山崎 洋子
武庫川女子大学
文学部
教授
(Kakenデータベース)
山名 淳
京都大学
大学院・教育学研究科
准教授
(Kakenデータベース)
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2008 - 2010
【配分額】4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)