数理的最適化に基づく鉄道の計画立案に関する研究
【研究分野】社会システム工学・安全システム
【研究キーワード】
鉄道の計画立案 / 最適化 / 数理計画 / 乗務員運用計画 / 車両運用計画 / ダイヤ作成 / 交番作成 / 車両割当計画 / 混合整数計画 / 列生成法 / 終端効果 / 余裕時分配分 / ネットワーク投資計画 / 車両割当問題 / 乗務員交番作成問題 / 最適余裕時分配分 / 組み合わせ最適化 / 確率計画法 / 鉄道の計画 / 乗務員行路作成 / 必要車両数算定
【研究成果の概要】
本研究では鉄道の計画立案に関する諸問題の解決に資する数理的最適化のモデルと解法の開発を行った.とりあげた主な課題は,乗務員運用計画における休日ダイヤを考慮した行路作成,車両運用計画における交番作成と車両割当,必要車両数の算定,ダイヤ策定に関わる余裕時分の最適配分,鉄道ネットワーク拡張時の最適設計,終端駅と近隣中間駅の能力評価である.
これらの課題に対して数理計画に基づく最適化モデルと解法の開発を行った.休日ダイヤを考慮した行路作成,車両割当問題に対しては列生成法,ネットワーク拡張についてはL-shape法の解法を提案し,大半の課題に対して実際のデータに基づいた計算実験を行い実用性を確認した.
【研究代表者】
【研究分担者】 |
今泉 淳 | 東洋大学 | 経営学部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
椎名 孝之 | 早稲田大学 | 理工学術院 | 教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究協力者】 |
加藤 怜 | |
福村 直登 | |
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【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2014-04-01 - 2017-03-31
【配分額】4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)