社会心理学的視点に基づくプランニングゲームの開発と評価
【研究キーワード】
シミュレーション&ゲーミング / プランニング / コミュニケーション / 計画錯誤
【研究成果の概要】
本研究は、次の2つの課題を達成することを目標にした;(1)社会心理学の知見と研究手法を用いて、プランニング(計画立案)能力を高めるゲームの開発とその評価を行う。(2)立案したプランを現実場面で実行するために必要となるコミュニケーション能力、特に「課題をやらないと説明して断る能力」自分の考えを他者に伝える能力」「異なる意見の他者を説得する能力」を高めるためのゲームの開発と評価を行う。
2021年度は、2020年度に達成できなかった目標を達成する予定であった。すなわち、(1)フレームゲームの開発:具体的には次の2つの要件を満たすものを作る:①既存のゲームよりも短時間で実施でき、大学などの制約ある教室構造でも柔軟に対応可能であるもの。②状況付与型のシミュレーションタイプのゲーム。 (2)開発したゲームの実施とその評価に基づく改良:あわせて進行用のガイドも整備する。
しかしながら、COVID-19の影響により、対面でのゲーム実施ができておらず、評価と、それに基づく改良が進展していない状況である。そのため、対面ではなく、オンラインで実施する可能性についても検討を始めた結果、オンラインでの実施も可能ではないかという感触を得ている。ただし、現状では試験的運用の段階であり、対面実施との比較も含めて、評価と改良までには至らなかった。また、プランニングゲームの1つの要素である「断る」スキルについてのゲームも開発途上である。
したがって、2021年度は、これまでの研究成果を主として論文として公表することに注力した。結果として、英語論文を中心に、多くの論文を公表することができた。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
中村 美枝子 | 流通経済大学 | 社会学部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
杉浦 淳吉 | 慶應義塾大学 | 文学部(三田) | 教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2018-04-01 - 2023-03-31
【配分額】4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)