ビッグ・マルチメディア・データ処理による個人のメディア生成行動のナビゲーション
【研究分野】マルチメディア・データベース
【研究キーワード】
マルチメディア / ユーザナビゲーション / ビッグデータ / 魅力工学
【研究成果の概要】
本研究では、個人のメディア生成行動をナビゲーションし、より良いメディア生成を支援する研究を行った。その結果、「魅力」「刺さる」「映える」といったコンテンツの価値を正しく予測し、理由・要因を解析し、さらに価値を向上させるための技術を生み出すことができた。具体的には、旅行推薦および写真撮影支援、プレゼンテーション支援、SNSでの人気獲得支援、婚活支援など広い範囲に適用し、新しいアルゴリズムを提案するとともに研究成果の実用性を実験的に示した。
多くの論文発表や特許出願などの学術的成果を達成しただけでなく、産学連携や技術移転を積極的に行い、計画以上の成果を得た。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(A)
【研究期間】2014-04-01 - 2018-03-31
【配分額】24,310千円 (直接経費: 18,700千円、間接経費: 5,610千円)