機械学習と探索技術を応用した人間の状況判断の支援
【研究分野】知能情報学
【研究キーワード】
ゲーム情報学 / 人工知能 / 機械学習 / ゲームプログラミング / データマイニング / 機構学習
【研究成果の概要】
本研究課題では,コンピュータの人工知能の判断力が,高度に訓練された人間の判断力に匹敵しうる分野を対象に,コンピュータプログラムを用いて人間の判断を支援する手法を研究を行なった.具体的には,囲碁や将棋において,コンピュータプログラムがMinMax探索を行なって得た評価値やモンテカルロ木探索をもちいて得た勝率として提示した判断と,人間の熟達者の判断との差について研究を行なった.
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2010 - 2012
【配分額】2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)