[Discovery Saga Top] [Saga Next] [無料公開版Discovery Saga] [Discovery Sagaプレミアムご案内] [早稲田大学研究Discovery Saga] [産学連携のご案内] [Saga Concept] [会社概要] [お問い合わせ]
キーワード  河川環境 が関係する  研究 Discovery Saga
研究分野別サイレントキーワード
「河川環境」サイレントキーワードを含む研究
【複合領域】科学教育・教育工学:博物館標本河川環境を含む研究件
❏河川環境の科学的探求によるグローバル・コンピテンス育成に関する実証的研究(19K03113)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2019-04-01 - 2023-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (40199914)
【キーワード】河川環境学習 / グローバルコンピテンス / 科学的探求 / 珪藻 / 水質問題 (他11件)
【概要】日本、インド、米国の中等教育の生徒に対し授業を実施し、3国間での意見交換を含めてグローバルコンピテンスの育成状況を実証し、さらにドイツ、ブラジルから河川環境の資料を収集し、これらの国においても授業を実施する予定であったが、昨年同様、コロナパンデミックのため渡航ができず、細部にわたる授業の打ち合わせができないため、本年度も意見交換は断念した。また、国内の学校における授業も、協力校がコロナウィルス禍に...
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
【複合領域】科学教育・教育工学:底生無脊椎動物河川環境を含む研究件
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...
【複合領域】科学教育・教育工学:水質問題河川環境を含む研究件
❏河川環境の科学的探求によるグローバル・コンピテンス育成に関する実証的研究(19K03113)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2019-04-01 - 2023-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (40199914)
【キーワード】河川環境学習 / グローバルコンピテンス / 科学的探求 / 珪藻 / 水質問題 (他11件)
【概要】日本、インド、米国の中等教育の生徒に対し授業を実施し、3国間での意見交換を含めてグローバルコンピテンスの育成状況を実証し、さらにドイツ、ブラジルから河川環境の資料を収集し、これらの国においても授業を実施する予定であったが、昨年同様、コロナパンデミックのため渡航ができず、細部にわたる授業の打ち合わせができないため、本年度も意見交換は断念した。また、国内の学校における授業も、協力校がコロナウィルス禍に...
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
【複合領域】科学教育・教育工学:水生昆虫河川環境を含む研究件
❏河川環境の科学的探求によるグローバル・コンピテンス育成に関する実証的研究(19K03113)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2019-04-01 - 2023-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (40199914)
【キーワード】河川環境学習 / グローバルコンピテンス / 科学的探求 / 珪藻 / 水質問題 (他11件)
【概要】日本、インド、米国の中等教育の生徒に対し授業を実施し、3国間での意見交換を含めてグローバルコンピテンスの育成状況を実証し、さらにドイツ、ブラジルから河川環境の資料を収集し、これらの国においても授業を実施する予定であったが、昨年同様、コロナパンデミックのため渡航ができず、細部にわたる授業の打ち合わせができないため、本年度も意見交換は断念した。また、国内の学校における授業も、協力校がコロナウィルス禍に...
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
【複合領域】科学教育・教育工学:Web教材河川環境を含む研究件
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...
【複合領域】科学教育・教育工学:科学的探究河川環境を含む研究件
❏河川環境の科学的探求によるグローバル・コンピテンス育成に関する実証的研究(19K03113)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2019-04-01 - 2023-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (40199914)
【キーワード】河川環境学習 / グローバルコンピテンス / 科学的探求 / 珪藻 / 水質問題 (他11件)
【概要】日本、インド、米国の中等教育の生徒に対し授業を実施し、3国間での意見交換を含めてグローバルコンピテンスの育成状況を実証し、さらにドイツ、ブラジルから河川環境の資料を収集し、これらの国においても授業を実施する予定であったが、昨年同様、コロナパンデミックのため渡航ができず、細部にわたる授業の打ち合わせができないため、本年度も意見交換は断念した。また、国内の学校における授業も、協力校がコロナウィルス禍に...
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
【複合領域】科学教育・教育工学:河川環境教育河川環境を含む研究件
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...
【複合領域】科学教育・教育工学:河川生物河川環境を含む研究件
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...
【複合領域】科学教育・教育工学:生物教育河川環境を含む研究件
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...
【複合領域】地理学:環境変化河川環境を含む研究件
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...
【複合領域】生活科学:科学教育河川環境を含む研究件
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...
【複合領域】子ども学:環境教育河川環境を含む研究件
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...
【環境学】環境解析学:珪藻河川環境を含む研究件
❏河川環境の科学的探求によるグローバル・コンピテンス育成に関する実証的研究(19K03113)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2019-04-01 - 2023-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (40199914)
【キーワード】河川環境学習 / グローバルコンピテンス / 科学的探求 / 珪藻 / 水質問題 (他11件)
【概要】日本、インド、米国の中等教育の生徒に対し授業を実施し、3国間での意見交換を含めてグローバルコンピテンスの育成状況を実証し、さらにドイツ、ブラジルから河川環境の資料を収集し、これらの国においても授業を実施する予定であったが、昨年同様、コロナパンデミックのため渡航ができず、細部にわたる授業の打ち合わせができないため、本年度も意見交換は断念した。また、国内の学校における授業も、協力校がコロナウィルス禍に...
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...
【数物系科学】地球惑星科学:国際研究者交流河川環境を含む研究件
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...
【工学】総合工学:シミュレーション河川環境を含む研究件
❏河川環境の科学的探求によるグローバル・コンピテンス育成に関する実証的研究(19K03113)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2019-04-01 - 2023-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (40199914)
【キーワード】河川環境学習 / グローバルコンピテンス / 科学的探求 / 珪藻 / 水質問題 (他11件)
【概要】日本、インド、米国の中等教育の生徒に対し授業を実施し、3国間での意見交換を含めてグローバルコンピテンスの育成状況を実証し、さらにドイツ、ブラジルから河川環境の資料を収集し、これらの国においても授業を実施する予定であったが、昨年同様、コロナパンデミックのため渡航ができず、細部にわたる授業の打ち合わせができないため、本年度も意見交換は断念した。また、国内の学校における授業も、協力校がコロナウィルス禍に...
❏異なる時代や地域の標本とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(16K01011)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】河川環境 / 国際理解 / 環境変化要因 / 珪藻 / 標本 (他26件)
【概要】河川環境理解とグローバル意識の育成を目的とする珪藻を用いた教材と授業プログラムを開発し,日本,米国,およびインドで英語,カンナダ語,マラーティー語を使用する中等教育学校で授業を行い,その効果を測定した.教材では過去と現在の同一河川の同一地点から採集した標本を使用した。 事前事後の調査の比較から,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の...
❏異なる時代や地域の資料とシミュレーションを複合させた国際河川環境教育(25350238)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
【キーワード】環境教育 / 河川環境 / シミュレーション / 珪藻 / 主体的な学習 (他16件)
【概要】学習者が河川環境の変化を主体的に学習し、科学的根拠を持って今後の見通しができ、さらに自らの実社会や国際社会に対する思考力が高まる、グローバルな教育の実現を目標とし、ウェブ教材開発とそれらを使用した実践研究を行った。開発した教材は、今日のインドの強腐水河川の状況を示すビデオ、SimRiverのワークシートの改良、水中マクロ生物探索ゲームなどであった。中学校、高等学校用にそれぞれ個別の指導案を作り授業...