高齢運転者の安全に関わる視覚および認知機能の解明と運転適性スクリーニング法の開発
【研究分野】眼科学
【研究キーワード】
高齢者 / 運転 / 視力 / 適性 / スクリーニング / 認知機能 / 運動機能 / 実用視力 / 運転適性 / 視機能
【研究成果の概要】
1.実用視力の検査時間の短縮: 28名の健常ボランティアを対象とし、測定時間30秒(短縮群)と1分間(標準群)の両眼実用視力のパラメーターについて比較した。最小視力以外のパラメーターでは両群間に有意差がなかった。平均視力、視力維持率、平均応答時間は、両群間で有意なデータの相関があった。以上より実用視力は視力変動に関する評価を除き、測定時間を30秒に短縮しても、1分間の測定時間の結果と同等に使用できる可能性が示された。
2.周辺視野課題を含む視機能検査プログラムの開発:認知機能評価に加え、視覚機能も評価できるプログラム(プロトタイプ)の開発を行った。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
三村 將 | 慶應義塾大学 | 医学部(信濃町) | 教授 | (Kakenデータベース) |
|
【研究連携者】 |
藤田 佳男 | 目白大学 | 保険医療学部 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
|
【研究協力者】 |
増井 佐千子 | 慶應義塾大学 | 医学部 | 研究員 |
日高 悠葵 | 慶應義塾大学 | 医学部 | 助教 |
大沼 一彦 | 千葉大学 | 工学部 | 准教授 |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2015-04-01 - 2018-03-31
【配分額】4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)