日本酒産業の経済学的解明-サケノミクスの構築に向けて
【研究キーワード】
日本酒産業 / 消費者行動 / 産業組織 / 酒造組合 / 輸出能力 / 代替関係 / 不完全競争 / 流通 / 内部組織 / 貿易 / 日本酒 / 生産能力 / 輸出プロセス
【研究成果の概要】
本研究では、日本酒の経済分析(サケノミクス)に関する萌芽的研究を行った。調査研究では、聞き取り調査によって、日本酒の生産者の効率化や輸出と差別化の関連に関する示唆を得た。実証研究では、小売データを用いて、季節的な消費行動の変化や他のアルコール飲料との代替性などについて示唆を得た。また、理論分析おいては、大企業と小企業が共存する経済モデルを応用し、日本酒に対する需要変化の影響を明らかにした。
【研究代表者】