災害,機器故障にレジリエントな電気鉄道システム構築に向けた方法論
【研究分野】制御・システム工学
【研究キーワード】
電気鉄道 / レジリエンス / 電力 / 運輸 / 車両 / 次世代交通システム / エネルギー / 運行管理
【研究成果の概要】
近年,災害や機器故障に起因する鉄道の輸送障害は,路線や運行の複雑化等に伴って広範囲に及ぶケースが増えている。そこで,本研究では,主に電気工学と情報工学の分野横断的アプローチにより,電源喪失時に蓄電装置を用いて安全な場所に列車を移動させる方法,運転継続性の高い車両の構成法,広域的輸送障害を回避する乗客迂回や運転整理方法などについて成果を得て,鉄道のレジリエンスを高める方法論を構築できた。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
富井 規雄 | 千葉工業大学 | 情報科学部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
近藤 圭一郎 | 早稲田大学 | 理工学術院 | 教授 | (Kakenデータベース) |
|
【研究協力者】 |
古関 隆章 | |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【配分額】4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)