交通渋滞マネジメントのためのビリーフデザインアプローチ
【研究キーワード】
交通工学 / 交通ネットワーク分析 / ゲーム理論 / 情報デザイン / メカニズムデザイン / 交通経済学 / 交通情報 / 経済実験
【研究成果の概要】
マルチエージェント交通行動実験環境の構築 個人の行動変化が周囲に及ぼす影響と,その結果創発した全体からの影響が再び個人にフィードバックされる仮想の経路選択実験環境をインターネットクラウド空間上に構築する.これにより,複数の被験者が同時に実験に参加する環境を整えた.
その上で,自己実現シグナル提供実験 シグナル提供が交通流に及ぼす影響の実験を行った.モデルの主要パラメータ値を人為的に変化させ,仮想環境で「交通流データのリアルタイム収集→実験データに基づく自己実現シグナルの計算→被験者への交通情報の提供→集計的効果の算出」というフローで実験を繰り返し実施した.得られたデータを実験計量経済学の手法により厳密に解析し,ビリーフデザインの理論が予想する最適シグナルを被験者に提供することで,ハンチング現象と渋滞が本当に抑制されるのかどうかを統計的に検証した.
【研究代表者】