ピーク電力カットと回生電力量増加のための電気車駆動系の革新的な設計法と運転法
【研究キーワード】
電気鉄道 / 省エネルギー / 主回路制御 / 誘導機特性 / 直流電気鉄道 / 回生ブレーキ / ピーク電力カット / 主回路機器設計 / 運転法 / 誘導電動機 / 鉄道車両駆動 / インバータ / 電気鉄道車両 / 回生電力量増大 / ピーク電力低減 / 運転支援 / 誘導電動機制御
【研究成果の概要】
鉄道車両における誘導機駆動システムについて,1つ目は,速度-回生ブレーキ力特性において,定出力領域を導入することにより,高速域での回生ブレーキ力特性を向上し,省エネルギー化を図れることを明らかとした。併せて中速域ではピーク電力をカットし,遠方の力行車まで回生電力が送電できることを明らかとした。また,2つ目に,これらを実現するための誘導機の設計指針を明らかとした。3つ目に回生ブレーキ力向上を図った場合の回生ブレーキノッチによる運転特性向上と省エネルギー効果を明らかとした。以上のような速度-回生ブレーキ力特性を実現した場合でも誘導電動機が制御可能であることを検証した。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
古関 隆章 | 東京大学 | 大学院工学系研究科(工学部) | 教授 | (Kakenデータベース) |
宮武 昌史 | 上智大学 | 理工学部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2019-04-01 - 2022-03-31
【配分額】17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)