浮体式洋上を目指した超大型風車の提案とその動解析
【研究分野】エネルギー学
【研究キーワード】
風力エネルギー / 洋上風車 / 浮体式風車 / ネガティブ・ダンピング / 連成振動 / ピッチ制御 / 風力発電 / 洋上風力 / 浮体式洋上風力 / 負性抵抗 / 再生可能エネルギー / 浮体式洋上風車 / ネガティブダンピング
【研究成果の概要】
風車回転翼のピッチ制御による浮体式洋上風車のネガティブダンピングを抑制するための制御を提案し,実験と数値解析によって評価を行った.従来の回転数一定化を目指すピッチ制御によってネガティブダンピングが発生することを確認しつつ,この振動増幅現象を浮体の姿勢安定化制御を組み合わせるRTS制御によって,出力を保ちながら抑制することが可能であることを示した.回転数一定化制御の評価により,ネガティブダンピングが起きる状態でのスラストの分布を示し,RTS制御のその分布とは明確な差があること,定常風・規則波における解析により,RTS制御がネガティブダンピングを発生させにくい制御となっていることを明らかにした.
【研究代表者】
【研究分担者】 |
飯田 誠 | 東京大学 | 先端科学技術研究センター | 准教授 | (Kakenデータベース) |
小林 洋平 | 舞鶴工業高等専門学校 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
井上 俊司 | 独立行政法人海上技術安全研究所 | 洋上再生エネルギー開発系 | 系長 | (Kakenデータベース) |
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【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2011-04-01 - 2014-03-31
【配分額】18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)