トランスナショナル化による競争優位構築:新興国のオートバイ産業と日本企業
【研究分野】経営学
【研究キーワード】
新興国 / トランスナショナル化 / イノベーション / 競争優位の源泉 / オートバイ産業 / インド / ミャンマー / バングラデシュ / 経営学 / 国際経営 / 企業戦略 / フィールドワーク / グローバル化 / 新興国市場 / モータリゼーション / リバースイノベーション
【研究成果の概要】
本研究は日本企業の国際的な競争優位の源泉としてトランスナショナル化(本社と海外拠点が相互依存の関係であり共同で優位性を構築し共有するようになること)に着目し、既存研究では不十分であった(1)新興国の市場・拠点でのイノベーションの発現、(2)そのグローバルな組織における共有経路・形態、(3)それらが組織全体の競争優位へ及ぼす影響の3つを明らかにすることを目的とした。
目的(1)は企業や販売現場の実態調査を繰り返すことで特定の新興国におけるイノベーションを明らかにすることができた。目的(2)(3)は実態調査に加え、国際経営論を巡るサーベイと学会報告での議論を通じて概ね達成することができた。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【配分額】3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)