単位の実質化と自己学習力構築にむけた初年次英語教育カリキュラム評価方法の開発
【研究分野】外国語教育
【研究キーワード】
初年次英語教育 / カリキュラム / 単位の実質化 / 自律学習 / 社会構築主義 / 教師教育 / 人格形成 / 言語政策 / 初年次英語教育カリキュラム / 学習者中心型授業 / 自己形成に向けた言語使用 / 人格形成にむけたカリキュラム / 外国語教育政策 / 新学習指導要領 / リベラルアーツ / アンケート調査 / 初年次教育 / 英語教育 / 小~大連携
【研究成果の概要】
科研申請書の3か年計画に基づき、一年目は情報・資料収集および訪問調査を行い、課題名に係る理論構築に専念した。他方、研究分担者を交え、シンポジウムを開催した。二年目は理論をもとに、初年次英語学習実態アンケート調査を実施し(関東・甲信越地区と九州・沖縄地区の国公私立大学対象)、大学・短大1年生2747名から回答を得た。加えて同地区の初年次英語教員対象アンケート調査も実施した。三年目はそれらの分析、考察、まとめと提言を所収した成果報告書を作成した。
【研究代表者】