大学教育のグローバル・スタディーズ 競争・連携・アイデンティティ
【研究分野】グローバル・スタディーズ
【研究キーワード】
高等教育 / グローバル化 / 学士課程教育 / 多様化 / グローバルスタディーズ / 国際化 / グローバル・スタディーズ / アジア / 大学教育 / 多文化 / 市民形成 / 英語 / グローバル・イシュー
【研究成果の概要】
本研究は、2010年代後半に起きていた世界の大学教育の質的転換を、特に学士課程改革に焦点を当て、変化を先取りしていると考えられる国際的な事例と日本の大学教育とのあり方を検討し、どのように一国の教育システムをグローバルな世界へと結びつけるのかを展望した。分析対象は、起点になる日本、主要な調査対象である韓国、マレーシア、オーストラリア、オランダの他、理念系として参照される米国、中国、英国、欧州大陸国家群という幅広いものとなった。オリジナルな枠組みのなかで、グローバル・スタディーズのアプローチが有効であること、日本の学士課程教育の方向性の喪失を示した。
【研究の社会的意義】
過去30年間のグローバル化において、世界には複数の理念モデルが存在し、その方向性において互いに影響を受けながらも収斂しているとは言えない。日本で従来主流であった、先進事例や世界的な趨勢に対して借用を通じたキャッチアップをするという見方とは異なる、世界的な趨勢としての分岐と収斂、大学教育への内在的な価値付けと外在的な価値付けという相互に相対立する方向性のなかで、国として、大学として多様な選択肢が開かれている見方を提示した。従来の一元的な見方ではなく、むしろ多様な方向性を内包したダイナミックな相互作用として学生課程教育の国際動向を捉えることに成功した。
【研究代表者】