アジア圏の外国人日本語教師と日本人ボランティアに対する教育実践力養成プログラム
【研究分野】教育工学
【研究キーワード】
ティーチング・ポートフォリオ / 教師支援 / 日本語教育 / 遠隔学習 / 教員養成 / ポートフォリオ / 遠隔教育 / 多文化共生 / 教師の成長 / 教師連携 / eポートフォリオ
【研究成果の概要】
本研究では,教師の多様な日本語のレベルと経験に合わせて利用できる指導事例データベースとその活用を記録・共有するポートフォリオを開発することを目指した。WEB上のサイト(http://lms.katoyukari.net)を構築し, 国内外で活動する日本語教師15名が自らの実践活動をティーチング・ポートフォリオ(TP)としてまとめた。一般的に,教師同士は「個人の教育実践を対象とした議論」に抵抗感を示すが,TPの作成過程で取り入れた相互メンタリングでは,経験や年齢の違いを超えて学び合いが成立する可能性が示された。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
中川 健司 | 横浜国立大学 | 国際戦略推進機構 | 教授 | (Kakenデータベース) |
石川 正敏 | 東京成徳大学 | 経営学部 | 准教授(移行) | (Kakenデータベース) |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2014-04-01 - 2017-03-31
【配分額】4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)