ウェブ・ベース・コンピュータ・テスティング機能を有するインターネット授業システム
【研究分野】教育工学
【研究キーワード】
LMS(Learning Management System) / ETS(Educational Test Service) / eラーニング / 学習者管理 / コンテンツ管理 / 学習履歴管理 / データマイニング / 協調学習 / テスト / 遠隔授業 / 学習履歴 / データ解析 / データ・マイニング / テキスト・マイニング / e-ラーニング
【研究成果の概要】
ウェブ・ベース・コンピュータ・テスティング機構を持つeラーニング・LMS(Learning Management System)を開発した。本LMSの特徴は、以下のとおりである。
(1)テスト理論に基づくテスト構成機能
(2)テスト理論に基づくアイテムデータベースの実装
(3)項目応答理論のみでなく、ベイジアンネットワークを用いた新しいテスト理論を用いた適応型テスト機能
(4)ペーパーテストでは得ることができないようなデータ、すなわち所要時間データ、回答の変更データなどを用いた詳細なデータ解析システム
(5)eラーニングにおける複数のコース設定が容易に行える
(6)eラーニングにおける詳細な学習履歴の所得と従来のLMSにない詳細な学習履歴のデータ解析システム
(7)膨大な学習履歴データに関するデータマイニング・システム(異常学習プロセスの検出、決定木による学習プロセス分析、ガンマ分布によるコンテンツ分析等)
以上のLMSを実際に開発し、実際のeラーニング授業としてコンテンツ配信を行った。本LMSでは、複数のコース設定を非常に容易にでき、この機能により、各コースごとに特徴のあるコース設計を行うことも可能である。この機能を用い、配信先は、(1)長岡技術科学大学 学生(2)長岡技術科学大学 社会人大学院コース学生(3)全国工業高等専門学校の学生(4)長岡市の市民(市民講座コース)であり、年間400人以上の学外の受講生が履修を行っている。
また、理論研究としては、新しいテスト理論の開発、eラーニングのおける膨大な学習履歴データのデータ・マイニング手法の開発研究を行い、それらの実装を行った。
【研究代表者】