グローバル社会における技術者倫理に関する実証的比較研究-行動規範構築と教材開発-
【研究分野】科学教育
【研究キーワード】
工学教育 / 技術者倫理 / 事例教材開発 / 技術者の価値観 / グローバル化
【研究成果の概要】
社会のグローバル化を十分に踏まえた技術者倫理教育のための教材開発に資するべく、日・米・蘭の三カ国で技術者の価値観についての実証的比較研究を行ない、以下の成果を挙げた:1)「ソーラーブラインド(英語吹替版)」を用いたケースメソッド型の事例教材パッケージの開発、2)「技術者が重視すべき価値がモノづくりの現場においてどの程度重視されているか」に関する、日・米・蘭の工科系大学で学ぶ学生間における認識の違いの明確化、3)技術者倫理教育・研究ネットワークの拡大、4)現在行なっている技術者倫理教育のための教材開発への貢献、5)モノづくりにおけるアジア・イスラム的価値観に関する調査・研究の基盤構築。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
札野 順 | 金沢工業大学 | 基礎教育部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究連携者】 |
西村 秀雄 | 金沢工業大学 | 基礎教育部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
岡部 幸徳 | 金沢工業大学 | 基礎教育部 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
金光 秀和 | 金沢工業大学 | 基礎教育部 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
夏目 賢一 | 金沢工業大学 | 基礎教育部 | 講師 | (Kakenデータベース) |
金 永鍾 | 金沢工業大学 | 基礎教育部 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究協力者】 |
デイビス マイケル | イリノイ工科大学 |
プール イボー・ファン・ダ | デルフト工科大学 |
ピーターソン マーティン | アイントホーヘン工科大学 |
ニッケル フィリップ | アイントホーヘン工科大学 |
バーグ ポール・ファン・デン | ハーグ応用科学大学 |
ワグナー-ツカモト シグモンド | レスター大学 |
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【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2012-04-01 - 2016-03-31
【配分額】10,140千円 (直接経費: 7,800千円、間接経費: 2,340千円)