ソーシャルメディア時代のWebマーケティング技術に関する基礎的研究
【研究分野】社会システム工学・安全システム
【研究キーワード】
Webマーケティング / 情報分析手法 / 情報推薦 / テキストマイニング / 経営工学 / データ解析 / 潜在クラスモデル / 統計モデル / 協調フィルタリング / 文書分類 / 予測モデル / ベイズモデル
【研究成果の概要】
本研究では,ソーシャルメディア時代の企業行動を強力に支援するための情報分析手法の提案,並びにWebマーケティング技術の開発を行った.具体的には,テキスト形式のマーケティング情報の分析手法や,情報推薦技術のための新たなモデルの提案など,Webマーケティングの基礎となる手法やモデルを研究すると共に,実データの適用による評価を行った.また,漸近統計的手法を駆使し,テキストデータの分析手法や情報推薦システムの漸近的最適性についても分析を行った.以上のように,Webマーケティングのための情報分析手法について様々な角度から研究を行い,実事例への適用を通じて、その有効性を検証した.
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2011 - 2013
【配分額】5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)