原価企画のグローカル化に関する経験的研究
【研究分野】会計学
【研究キーワード】
原価企画 / 製品アーキテクチャ / 製品戦略 / 製品の開発設計マネジメント / コストマネジメント / 部品の共通化 / グローカル化 / 競争戦略 / 取引コストアプローチ / 原価企画の生成発展 / インタビュー調査 / 製品アーキテクチャ論 / インテグラル型 / モジュール型 / アンケート調査 / 製品の開発設計 / 管理会計 / 製品開発 / インテグラル / モジュラー / 会計学 / 海外移転 / 日本的経営 / 開発設計
【研究成果の概要】
企業へのインタビューによる実態調査、過去の文献調査によって、理論的考察によって、
日本企業の活動のブローバル化、グローカル化のなかで、原価企画のどのように変貌を遂げているのかを調査した。その結果、以下のことが判明した。(1)1990年代に原価企画は日本的な戦略的コストマネジメントとしてもてはやされてきたが、原価企画が効力を発揮する業種や戦略が存在することが判明した。(2)原価企画と言っても、そこには多様性が存在することが明らかになった。とくに、事業戦略の特性によって、製品特性によって、原価企画の進め方や特徴が違うことがわかった。
【研究代表者】