力触知覚の特性に基づいた階層的なシミュレーションによる質感と接触状態の提示
【研究分野】メディア情報学・データベース
【研究キーワード】
バーチャルリアリティ / 力触覚 / 力覚レンダリング / 振動触覚 / 材質感 / ハプティクス / 物理シミュレーション / 力覚インタフェース / マルチスケールシミュレーション / マルチレートシミュレーション / 触覚 / 材質感提示 / イベントベースハプティック
【研究成果の概要】
人の力触知覚の特性に合わせた階層的なシミュレーション手法の研究を進めると共に、振動提示を統合し、物体形状・動特性と共に、質感と接触状態を提示する力触覚VR環境を構築することを目指した。接触位置に応じた振動生成により、材質パラメータ(ヤング率・減衰定数)に応じた振動の提示を実現した。また、動力学特性を正確に提示する階層的なシミュレーション、6自由度力覚ポインタを用いた階層的なシミュレーションを実現した。振動による質感提示とシミュレーションの統合と接触状態の提示は今後の課題として残った。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(A)
【研究期間】2009 - 2012
【配分額】22,750千円 (直接経費: 17,500千円、間接経費: 5,250千円)