同期計測された車両群を利用した沿線橋梁の固有振動数一括抽出手法の構築
【研究分野】構造工学・地震工学・維持管理工学
【研究キーワード】
橋梁固有振動数 / 同期計測 / 車両 / 加速度 / GPS / 橋梁振動 / 固有振動数 / 車両応答 / クロススペクトル / 時刻同期 / 維持管理工学 / モニタリング
【研究成果の概要】
橋梁など構造物の挙動や性能を適切に把握することは,設計や管理において考慮すべき不確定性を低減し,効率的な建設・維持管理によるコスト削減や安全性向上をもたらすと期待される.構造物の現状を設計時の想定と比較したり,経年変化を把握したりする指標としては,固有振動数が多く利用されてきた.しかし,橋梁は極めて多数で,それらの動特性把握には手間と時間を要し,データの把握・蓄積には至っていない.本研究では,複数の移動車両に加速度計とGPSを設置し,互いに正確な時刻同期をとりながら橋梁上を走行することで,橋梁振動特性を把握する,簡便な方法を開発し,実橋梁で検証を行った.
【研究代表者】
【研究種目】挑戦的萌芽研究
【研究期間】2013-04-01 - 2015-03-31
【配分額】3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)