❏学習および学習支援を支える「態度」とは:概念の整理・体系化とその育成に関する研究(19K00730)
【研究テーマ】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2019-04-01 - 2023-03-31
【研究代表者】宇佐美 洋 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (40293245)
【キーワード】コンピテンス論 / 態度 / 技能 / 人材育成 / 二人称的アプローチ (他6件)
【概要】*2021年度には,文化審議会国語分科会が2019年に公開した「日本語教育人材の養成・研修に必要な資質・能力」のうち,「態度」として示されているものについて検討・再整理を加え,「(1)他者との接し方に関わる項目」「(2) 学習観・教育観に関わる項目」「(3) 教育実践をめぐる熟考に関わる項目」「(4) 組織・社会の改善に関わる項目」の4カテゴリーに再整理を行ったうえで,この再整理に基づき,「態度」...