❏参加体験協同型のワークショップをeラーニングで可能にするための統合的研究(18300293)
【研究テーマ】教育工学
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2006 - 2009
【研究代表者】向後 千春 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (00186610)
【キーワード】eラーニング / ワークショップ / 参加 / 体験 / 協同学習 (他8件)
【概要】本研究は,参加体験型のグループ学習の形態で実施されるワークショップを,eラーニングによって可能にするための基礎的研究および実践的研究を行おうとするものである.具体的には,eラーニングと対面によるワークショップ的なグループワークを組み合わせたブレンド型授業を設計し,その効果を検討することを目的とした.その結果,ブレンド型授業の学生による評価は高かった.このことは,すべてを教室授業で行う形態から,eラ...