自己潤滑性イオン注入層を利用するナノトライボフィルムの最適設計
【研究分野】設計工学・機械機能要素・トライボロジー
【研究キーワード】
トライボロジー / 潤滑油の物理化学 / 境界摩擦 / 表面改質 / トライボフィルム / イオン注入 / 摩擦摩耗特性 / 潤滑油 / リン / 硫黄 / 窒素
【研究成果の概要】
本研究では,鋼表面に形成されたリン・硫黄イオン注入層により摩擦面に形成するトライボフィルム(潤滑被膜)の摩擦特性および耐摩耗性の向上を目標とする.リンおよび硫黄イオンをそれぞれ注入した鋼試験片の摩擦摩耗特性を評価し,数種の表面分析を実施した.イオンドーズ量に比例して鋼表面のイオン注入量は増大し,それに伴い摩擦摩耗は低減する結果となり,リン・硫黄イオン注入により摩擦摩耗を低減できることが示された.
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2008 - 2009
【配分額】4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)