広域高密交通圏解析を対象とした空間的離散および連続モデルの比較研究
【研究分野】交通工学・国土計画
【研究キーワード】
広域高密交通圏 / 交通量配分 / 離散型モデル / 連続体モデル / 連続体近似 / 2レベルネットワ-ク / 利用者均衡配分 / 有限要素法 / 離散モデル / 連続型モデル / 要素通過時間関数 / 離散型 / ネットワークの集計化 / ネットワークの分割 / バンドリング / 走行費用関数 / ボテンシャル
【研究成果の概要】
わが国の大都市圏の構造的特徴は、高密度な都市空間が連続的に広域化している点にある。このような地域を対象とした場合、従来の交通量配分ではデ-タ作成や演算処理に要する時間と経費が膨大なものとなるため、効率的な配分手法の開発・改良が求められている。特に(1)既存のネットワ-ク分析法の効率化(離散型モデル)、(2)ネットワ-クならびに地域を連続空間として取り扱うモデル(連続体モデル)、は既に研究が進められている。しかし、実用的な見地からみたこれらのモデル特性は、現在のところ必ずしも明らかでない。
本研究の目的は、広域化した高密な都市圏を対象とした巨視的な交通のフロ-解析を行うための離散型モデルを連続体モデルを体系的に整理し、それらの構造的特徴、パフォ-マンスを比較分析するとともに、新たに大規模道路網に対する交通流解析、特に交通流配分のためのモデルを構築することにある。
本研究で得られた主な知見を以下に記す。
1.離散型モデルにおいては、ネットワ-クをいくつかのブロックに分割して境界上に集約ノ-ドを設けるという方法(バンドリング法)によって計算時間の短縮が可能である。
2.連続体モデルは、離散型モデルほどには詳細なネットワ-ク情報を必要としないので、モデル構築に要する手間が少ない。
3.計算時間についても、連続体モデルは大幅な効率化を可能とする。
4.連続体モデルの計算結果は、二次元的に表示することによって視覚的検討が容易である。
5.幹線を離散型ネットワ-クで、細街路を連続体モデルで表現すること(2レベルネットワ-ク表示)によって、計算精度の確保と計算時間の短縮を同時に達成することが可能である。
【研究代表者】