小中学生の学習観の変容と数学的思考の発達を促す算数・数学授業のプロセスと効果
【研究分野】教育心理学
【研究キーワード】
数学的思考 / 概念的理解 / 手続き的知識 / 学習観 / 社会的相互作用 / 縦断的変化 / 因果的説明 / 多様性 / 発話分析 / 学習方略 / 算数・数学教育 / 説明 / 既有知識 / 問題解決方略 / 授業過程
【研究成果の概要】
本研究では, 小中学校等の算数・数学授業を, (1)概念的理解, (2)思考プロセス, (3)社会的相互作用を重視した長期的プログラムとして組織することによる, 児童・生徒の学習観や数学的思考の変化プロセスを解明することを目的とした。そのような継続的授業を通じて, 理解や思考を重視する学習観への変容がみられ, それは児童・生徒の記述表現や授業時の発言などにも顕著に現れていた。また児童・生徒の数学的思考(概念的理解)にも深化がみられた。
【研究代表者】
【研究協力者】 |
嘉賀 正泰 | 愛知県立阿久比高等学校 | 教諭太田 |
太田 慶司 | 埼玉県東松山市立唐子小学校 | 教諭 |
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【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2005 - 2008
【配分額】4,050千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 450千円)