英国教材との比較分析によるグローバルリーダー育成のための英語教材・教授法開発
【研究分野】外国語教育
【研究キーワード】
グローバル・リーダー育成 / 問題解決能力 / 議論の方策 / グローバル人材 / アクティブラーニング / 英語によるプレゼンテーション / EMI / 教材開発 / グローバルリーダー育成 / 議論する方策 / グローバル化 / プレゼンテーションの実践 / 問題開発
【研究成果の概要】
本研究の目的は、安定したコミュニケーション、問題解決能力を持ったグローバル・リーダーを育成する英語教材の開発にあった。その過程とし英国と日本の「発信系」教材の扱う話題を比較対象とし、社会的、文化的にグローバルな場面で深刻な衝突なく議論が可能となる話題と方策について分析を行った。英国においては、指導側ではなく、学生が自発的に話題を提案し、議論の中で共通の認識を得ていく手法が訓練されている。これらを踏まえ、成美堂、金星堂からプレゼンテーション教材を出版した。特に後者はアクティブラーニングの手法を取り入れた。また、議論に適した話題と語彙のリストについては、別研究費を獲得し、とりまとめに入っている。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
原田 慎一 | 立教女学院短期大学 | 現代コミュニケーション学科 | 専任講師(任期制) | (Kakenデータベース) |
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【研究協力者】 |
小倉 雅明 | |
田中 祥子 (森谷 祥子) | |
青田 庄真 | |
太原 達朗 | |
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【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2015-04-01 - 2019-03-31
【配分額】2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)