地域の環境計画づくりの参加における学習プロセスの構築
【研究分野】環境影響評価・環境政策
【研究キーワード】
学習プロセス / 環境基本計画 / 協働 / 無作為抽出 / 市民討論会 / 沼津市 / 市民参加 / 環境計画 / 討議民主主義 / 無作為抽 / 合意形成
【研究成果の概要】
本研究は環境計画づくりにおいて市民の学習プロセスを組み込んだ参加手法を提案し、その効果を社会実験により検証するものである。これを(1)実態調査、(2)モデル構築、(3)社会実験の3段階で行った。実態調査を踏まえ計画づくりにおける市民学習のモデルには、個々の会議において長期的・総合的視野に基づく熟考を促すための学習と、計画策定後の計画の担い手をエンパワーメント(能力開発)するための学習の二つのレベルを提示した。これらモデルを、静岡県沼津市の環境基本計画づくりに適用し、その有効性を実証的に明らかにした。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
井関 崇博 | 兵庫県立大学 | 環境人間学部 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
錦澤 滋雄 | 東京工業大学 | 大学院・総合理工学研究科 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
秋山 貴 | 東京工業大学 | 大学院・総合理工学研究科 | 助教 | (Kakenデータベース) |
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【研究連携者】 |
朝倉 暁生 | 東邦大学 | 理学部 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
松本 安生 | 神奈川大学 | 人間科学部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究協力者】 |
杉本 卓也 | 東京工業大学 | 特別研究員 |
林 玲子 | 東京工業大学 | 特別研究員 |
小野 聡 | 東京工業大学 | 特別研究員 |
村松 晶子 | 東京工業大学 | 特別研究員 |
竹内 彩乃 | 東京工業大学 | 大学院・博士課程 |
勝永 健人 | 東京工業大学 | 大学院・修士課程 |
鈴木 典子 | 東京工業大学 | 大学院・修士課程 |
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【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2008 - 2011
【配分額】27,950千円 (直接経費: 21,500千円、間接経費: 6,450千円)