ネット上の複数のクチコミが受信者の態度に及ぼす影響に関する研究
【研究分野】商学
【研究キーワード】
オンライン消費者行動 / オンラインクチコミ / 複数クチコミ / 確証バイアス / 正負比率 / 購買意思決定過程 / クチコミ / ネット・クチコミ / 疑念効果 / 両面提示 / 態度 / インターネット
【研究成果の概要】
本研究では架空のオンライン英会話スクールを実験刺激として用い、スクールに関する架空のクチコミを2種類用意した。1つめは「スクールとは無関係の中立のクチコミサイトに投稿されたクチコミ」として実験参加者に提示されたクチコミであり、2つめは「スクールのサイトに掲載された当該スクールの受講生によるクチコミ」として実験参加者に提示されたクチコミであった。実際には、両者の内容は同一であった。
結果として、中立のクチコミサイトに掲載された受講生のクチコミを参照した参加者の利用意向においては、事前に態度形成を行わずにクチコミを参照した参加者より、事前の態度形成を行ってからクチコミを見た参加者の方が高かった。
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2020-03-31
【配分額】3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)