社会システムの変化に適応する交通の制御とサービス
【研究キーワード】
交通システム / エージェントシミュレーション / 強化学習 / 深層学習 / 信号制御 / ライドシェア / MaaS / 機械学習 / グローカル制御 / HPC
【研究成果の概要】
本研究では,自動走行車の普及を見越した交通システムの適応進化型制御とサービスの提案をめざした.前者に関しては制御に用いるための交通流状態予測アルゴリズムを提案した.後者に関してはライドシェアサービス車両の配車アルゴリズムを提案し,リアルタイムに応答可能であるかどうかを評価した.またシミュレーションの基盤として交通流のハイブリッドモデル(流体近似モデル+マルチエージェントモデル)を提案した.
【研究の社会的意義】
すべての人々に安全かつ安価で容易に利用できる,持続可能な輸送システムへのアクセスを提供することがSDGsに掲げられており,自動走行車を用いたライドシェアサービスはこれを達成するためのアプローチの1つである.加えて,ITSや自動走行車の普及に伴って取得される交通データの量が増大しており,これを効率よく処理して交通流を予測する技術もまた近い将来の交通システムに貢献するものである.
【研究代表者】
【研究分担者】 |
吉村 忍 | 東京大学 | 大学院工学系研究科(工学部) | 教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2019-04-01 - 2022-03-31
【配分額】13,260千円 (直接経費: 10,200千円、間接経費: 3,060千円)